![]() |
最新更新日:2025/12/05 |
|
本日: 昨日:43 総数:604848 |
鉄棒運動【5年生】
体育科では、「鉄棒運動」の学習が始まりました。子どもたちは鉄棒の安全な使い方を改めて確認した後に、自分ができる「上がり技」「回転技」「下り技」に挑戦しました。子どもたち同士でコツを教え合いながらいろんな技に挑戦して学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() Happy Birthday【5年生】
外国語の学習では、「Happy Birthday」の学習で相手に喜んでもらうバースデーカードを作るために必要な表現について学んでいます。「When is your birthday?」という基本的な誕生日を尋ねる聞き方や「何月生まれ」の月の言い方を勉強しています。それぞれが相手のことを思いやってバースデーカードを作ってくれたらいいなと思っています。
![]() ![]() ひと針に心を込めて【5年生】
家庭科では、「ひと針に心を込めて」の学習が始まりました。今日は裁縫セットの中に入っている道具や使い方を学びました。休日参観では、子どもたちが玉結び、玉止めに挑戦している様子をお見せできたらと思っています。裁縫セットのご用意ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 学校評価結果等
学校評価結果等については、ページ右下の配布文書又は、以下のリンクをクリックしてご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="168117">学校評価年間計画</swa:ContentLink> 6組「理科〜風の力のはたらき〜」
高学年の4人で理科の学習をしています。
今回は「風の力のはたらき」について調べています。 今回は風の力で動く車を作り,うちわを使って動かしてみました。 ちょうど4年生が社会科見学に出ていたので,廊下でも動かしてみました。 うちわの向きで動きが変わり,「風の力ってすごい!」というふりかえりが出てきました。 ![]() ![]() 植物の発芽と成長【5年生】
理科の学習では、「植物」のことを学習しています。今日はインゲン豆の中がどうなっているのか予想を立てた後、実際にインゲン豆を割って中身を観察しました。「給食の時間に食べていて、葉や根は出てこないから何もないと思う。」「栄養素を受けるなにかがあると思う」など言いながら観察をしていました。
![]() ![]() ![]() 高い土地のくらし【5年生】
社会科では、「高い土地のくらし」の学習を進めています。高い土地の嬬恋村では、キャベツが特産品として育てられています。今日は「キャベツがどのようにさかんになったのか。」を資料をもとに調べました。「馬が機械になったからだ。」「面積が広くなったからだ。」「道が舗装されたからだ。」「人々が努力や工夫を重ねてきたからだ。」とキャベツに合った気候や土地だけでなく、さまざまなことに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 一枚の絵に心を込めて2
下描きが完成したので、色塗りを進めていきます。例を見て、さまざまな技法を知り、納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。
![]() 外国語活動
自分たちで進んで、友達とやり取りを楽しんでいました。
![]() ![]() 社会科【子育て支援】
社会科「子育て支援の願いを実現する政治」の学習で、京都市にある「こどもみらい館」について調べています。利用したことのない人がいるようなので、今日は、こどもみらい館でどんなことができるのかについて、自分たちで調べました。インターネットを使って調べる人や、パンフレットを見る人、動画を見る人など、活動方法はさまざまでした。
![]() ![]() ![]() |
|