京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/03
本日:count up7
昨日:108
総数:604414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象の就学時健康診断 11月27日(木)13:30〜16:00(3部制です)   詳しくは、このページ右側の配布文書(就学前健康診断のお知らせ)をご覧ください。

【2年生】ミニトマトのせいちょう

ミニトマトが順調に育っています。
暑さで土がからからになってしまったお友だちの分もお水やりをしてくれる、すてきな2年生を見かけました。
画像1画像2

【2年生】生きものと ともだち

画像1
生活科の学習の一環として、カタツムリを育てています。
育て方を調べたり、観察したりしています。

【2年生】100より大きい数

画像1
何十と何十の計算のしかたを考えました。
10円玉を使い、自分の考えや友だちの考えを交流する姿が見られました。

【2年生】いろいろな音をかなでよう

画像1
鍵盤ハーモニカを使った演奏に取り組んでいます。
鍵盤ハーモニカは、夏休みに向けて、時期を見て一旦持ち帰ります。
おうちで一度洗浄や点検をいただけますと幸いです。

【2年生】100より大きい数

画像1
100より大きく、1000より小さい数について学習しています。
身近なところで100より大きい数をみつけ、「>」「<」の記号を使って大小を比較しました。

【2年生】大きくなってね みんなのやさい

画像1
2年生が育てているミニトマトやサツマイモのまわりにある草を引きました。
栄養をしっかりとって、大きく成長してほしいですね。

【2年生】ぷっかり くじら

画像1
「ぷっかり くじら」の2小節に、自分で音を選んで旋律をつくる「せんりつあそび」をしました。
つくった旋律を演奏することで色々な響きを感じ取ることができました。

【2年生】100のまとまりを見つけて

画像1
10のまとまりを数えて100のまとまりにして星がいくつあるのか考えました。
数を工夫して数える方法について、発表することができました。

6組「あぶらねんど〜ねんどマイタウン」

油粘土を使っていろんなものを作っています。
前回は山や川を作っていた子も今日は形を変えていました。
もちろん,前回の形からパワーアップしている子も。

・クレープ
・パン
・ゆきだるま
・竜
・鍵

粘土をにぎったり,こねたり,丸めたり,転がしたり,いろんなやり方を知ってから,自分の好きなものを作っていきました。次回もどんな形をつくっていくか楽しみです。
画像1
画像2

七夕の短冊

 南校舎三階の踊り場に、大きな笹を設置しました。学年のお家の方から譲り受けたもので、子どもたちは喜んで短冊をつるしに行っていました。願いが叶いますように…。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

京都市立岩倉南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

校歌

学校のきまりについて

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp