京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up21
昨日:28
総数:591985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【3年生】 けんばんハーモニカ

けんばんハーモニカを使って、楽譜を読む練習をしたり演奏したりしました。
指くぐりや指またぎに苦労している様子が見られましたが、頑張って練習していました。
画像1
画像2

【3年生】 音楽「茶つみ」の手遊び

音楽の学習で茶つみをしました。
手遊びをしながら歌いました。
友だちとリズムが合わない!といいながら、楽しそうにしていました。
画像1
画像2

リレー【5年生】

 体育科の学習では「リレー」の学習を進めました。リレーの学習を通してバトンパスを工夫したり、走順を工夫したりとチームの中でタイムを縮められるようにさまざまな工夫をしました。一度に走るチーム数が増えるとバトンパスが難しくなりますが、その中でもバトンを渡す人が「スタートきっていいよ!」もらう人が「こっちこっち!はい!」と声を掛け合いながら頑張っていました。
画像1画像2画像3

高い土地の暮らし【5年生】

画像1
 今日の社会科の学習では、群馬県嬬恋村の生活を見ながら高い土地で暮らす人々の生活について考えました。全員が意欲的に手を挙げ発表していて活発な話し合いが進んでいました。

理科だより6年「植物と日光」

植物の葉に日光が当たると、葉ででんぷんが作られることを確かめました。

ア・日光に当たる前につみ取った葉
イ・日光に4〜5時間当てた葉
ウ・アルミニウムはくに包んだまま、4〜5時間日光に当てた葉

結果
ヨウ素液で調べると、イの葉だけにでんぷんができていた。

葉に日光が当たると、葉にでんぷんができることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

自然と聞き合える関係性

 学習中に疑問に思った事を、自然と聞き合える関係性ができてきました。困った時や思考が行き詰った時に、すぐに周りの人に聞いたり、助けを求めたりすることができると安心ですね。
画像1
画像2

音楽科【歌のテスト】

 音楽の学習で歌のテストがありました。上と下のパートに分かれて、2人で協力して歌います。自分とは違うパートに引きずられそうになりながらも、何とか頑張って歌いきっていました。
画像1
画像2
画像3

シャトルラン【5年生】

 今日は「シャトルラン」を行いました。子どもたちは全力を出して頑張っていました。久しぶりのシャトルランということで、「思ったより音楽が早かった。」「自分が思ったようにいかなかったから来年はもっと頑張りたい。」と言っていました。
画像1画像2画像3

給食クイズ【5年生】

画像1
 毎日給食の時間を楽しく過ごしています。今日から栄養教諭の先生による給食クイズが始まりました。今日はカレーうどんにちなんで「讃岐うどん」はどこの都道府県のうどんでしょうかというクイズが出ました。子どもたちは楽しみながら答えていました。

【2年生】おいしいやさいをそだてたい

画像1
生活科の学習で植えたトマトを観察しています。

どんなふうに成長するのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp