![]() |
最新更新日:2025/10/16 |
本日: 昨日:107 総数:598752 |
【3年生】 図書館
2学期になって初めて図書館へ行きました。
興味のある本を借りたり、新しく購入された本を読んだり楽しそうに過ごしていました。 読書ノートに読んだ本がしっかり書けているといいですね! ![]() ![]() 【3年生】 身体計測
身体計測がありました。計測前に教室で怪我をしたときにどうすればよいかを教えてもらいました。傷の洗い方や鼻血の止め方を確認していました。
その後、計測をして、「身長が前より伸びた!」と、喜んでいる姿が見られました。 ![]() ![]() 【3年生】 リズムダンス
リズムダンスで、昨年踊ったジャンボリミッキーを踊りました。
ほとんどの子が覚えていたようで、みんなノリノリで踊っていました。 今年転入してきた子も友達のを見て、楽しそうに練習していました。 ![]() ![]() 筆順と字形「成長」【5年生】
今日は毛筆の学習で「成長」を書きました。筆順に気を付けて、たて画から書いた時の一画目と二画目の重なりと横画から書いた時のの一画目と二画目の重なりの差や筆順による字形とバランスのとり方の難しさを考えてから書きました。「いつもよりうまく書けた。」「二学期調子いいかもしれない。」と言いながら取り組んでいました。授業参観の際に廊下に掲示していますので、ぜひご覧ください。
![]() ![]() 学年集会【5年生】
今日の6時間目は、学年集会を開きました。山の家に向けて、学年でどんな宿泊学習にしたいか、どんなめあてをもって花背山の家の宿泊学習を過ごすかを話し合いました。みんなで話し合った結果、「楽しく学びながら団結力を高めよう!」に決まりました。このめあてを胸に2泊3日121名全員で過ごそうと思います。
![]() ![]() 算数科【円の面積】
算数科の円の面積の学習では、なぜ半径×半径×円周率で面積が求められるのかについて考えました。公式がわかって計算ができるだけではなく、そうなる理由を説明できることが大切なので、自分たちで話し合いながら探求しています。
![]() ![]() 6年生 ジョイントプログラム頑張りました!
国語と算数のジョイントプログラムを実施しました。40分、集中して頑張りました。
![]() ![]() iPadの初期設定
GIGA端末がiPadに変わったため、初期設定を行いました。みんなで助け合いながら、間違えないように慎重に取り組みました。
![]() ![]() 図画工作科【平和ポスター】
夏休みの間に下描きを考えていた平和ポスターを、画用紙に描いている様子です。手をつないでいる様子など、細部にもこだわって描こうと、写真を見ながら描いている人もいます。
![]() ![]() ![]() 【1年生】体育科「マットあそび」![]() ![]() |
|