京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up22
昨日:17
総数:686677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年生 食育

画像1
ごはんを食べることの大切さについて学習をしました。自分にとってのごはんの適量についても考えました。

5年生 体育

画像1
「ベースボール」の学習が始まりました。まずはルールに慣れて、みんなで楽しく学習をしていきましょう。

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
ゆでる調理の学習も佳境です。
いよいよ調理実習に挑戦!
今日は、調理計画を立てました。
材料、注意事項、必要な道具を調べ、役割分担をしていきます。
どうすればみんなが手持無沙汰にならないかな。
どうすれば効率よく、安全に作れるかな。
自分たちで考え、自分たちで作り上げる調理実習です。

5年生は、山の家で野外炊事もありますので、自分たちで考えて行動できるようにこれからどんどん経験を積んでほしいです。

2年 英語活動

画像1
画像2
2年生の英語活動では、「いくつかなクイズ」を楽しんでいます。
みんなともっと仲良くなるにはどうしたらいいかな?
と、工夫を考えています。
Let's count!と一緒に数える姿
Very nice! Good!とほめあう姿
とてもすてきです。
クイズを楽しむだけでなく、英語を通してたくさんの人とつながりあえる喜びを味わってほしいなと思っています。

植物の育ちとつくり

画像1画像2
ホウセンカとひまわりの観察の時間です。

子どもによっては、だいぶ成長しました。

来週には、それぞれがプランターに植え替えをします。

休み時間のひと時

画像1
まるで夏到来のような、梅雨の合間の晴天です。

子どもたちは元気よく外遊びに興じています。

比叡山をバックにポーズです。

休日参観の様子(2)

画像1
画像2
画像3
国語科の学習では「漢字の音と訓」について学びました。漢字にはどうして音読みや訓読みがあるのかも理解できました。そのうえで音読みと訓読みを使った言葉集めを二人組で辞書や教科書などを使って見つけました。一つの漢字でこんなにたくさんの言葉があることにも気が付いてくれたと思います。どんどん語彙をたくさん増やしていく大切な時期にピッタリの学習でした。

休日参観の様子(1)

画像1
画像2
画像3
外国語活動では、How many?クイズをしました。友だちとやり取りをしながら、うまく言えない数字も言えるようになってきました。11〜20までの数を数えたり、やりとりも知っている英語を使って伝えたり、ジャスチャーで伝えたりして数え方に親しみました。

【4年】体育 20mシャトルラン

 年度によって多少変動はあるのですが、小学4年生の平均は、男子40〜45回の間、女子は30〜35回の間です。あの独特のリズムに合わせて走り続ける力は、なかなか大変なものです。高校3年生の記録となると、男子90回前後、女子50回弱というところです。ここらへんをピークに下がり始めます。40代前半で、男性50回、女性25回です。けっこう高いなあ、というのが素直な感想です。
 汗をいっぱいかいて教室に戻ってきた子は、口々に「去年より伸びた!」「途中で足をひねりそうになった。」と言っていました。走り始めの時に、既定の20mの線まで速く行って止まる、という走りの形では、記録は伸びにくいです。ゆっくりと走り続けた方が疲れはたまりにくいもの。来年はどのような記録になるでしょうね。

画像1
画像2
画像3

【4年】理科 地面を流れる水のゆくえ

 降りしきる雨の運動場を見て、「そうしてここに水たまりができるんだろう。」「雨はどこに流れていくのかな。」というような疑問を持ちます。水たまりができたり、雨が流れていく様子を粒の違いと結びつけるのがこの単元です。
 今回は教室でモデル実験。粒の大きさの異なる砂や土を上のペットボトルに入れ、そこに水を注ぎ、下のペットボトルに注いだ水が出てくる様子を観察します。さっそく「速い!」や「きれいになっている。」という声が教室に響きました。理科の実験はこういうところがおもしろいのですね。みんな目を見張っています。さっそく社会科で学習した浄水場の機械と結びつけて、「これが浄化槽と同じ役目をしているか。」という子もいました。この発想がうれしいです。
 社会科でも今、使った後の水道水はどうなるかを予想しているのですが、「琵琶湖に戻る」という子もいたりします。大きな水の流れがまだ理解できていない子もいるのも事実です。水は高いところから低いところへ流れる。逆に水を高いところに上げるのは電気エネルギーを使わなければならない。そういうことも一つずつ学習していってほしいですね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp