![]() |
最新更新日:2025/08/11 |
本日: 昨日:23 総数:310128 |
4年生 図書館![]() ![]() ![]() 4年生 体育「遠投」![]() ![]() 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() 学習の様子
どの教科も積極的に学習に取り組んでいます。楽しく学ぶことを大切にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生 算数科
「せーのっ!」で1〜10までのカードを出し合って、大きいほうが勝ち!や小さいほうが勝ち!のゲームをしました。
![]() ![]() 4月25日(金)の給食![]() (赤)牛乳 (1)きつね丼(具) (2)キャベツの吉野汁 古来よりきつねは油あげが好きな動物であると考えられて来たことから、転じて油あげのことを指して「きつね」とも呼ばれています。 本日のきつね丼の他、きつねうどん、きつねそばなどの例があります。 和食には欠かすことのできない油揚げですが、きつねという愛称で呼ばれるほど、多くの人に愛されて来た食材であることがわかります。 にぎにぎ ねんど![]() ![]() ぜひお家でもお話を聞いてみてください。 6年理科 ものが燃えるしくみ![]() ![]() まず、わりばしを燃やしてみる。どんな様子?意外とすぐ火が消える。 次に、キャンドルランタンの様子と比べる。なぜ燃え続けている? 予想 空気が入ってくるから? すきまをなくしたり、あけたりして、ろうそくの火の様子や 線香のけむりの動きを観察する実験をして確かめました。 結果・考察 どうやら空気が入れ替わって新しい空気にふれて ものがよく燃え続けることが分かりました。 子どもたちは、集中して、安全に実験を行っていました。 6年2組は明日行います。 理科はじめのガイダンス![]() ![]() 6年の理科では、「多面的に考える」ことが大切です。 そのための導入として、「消しゴム落とし」から始めました。 『どうすれば消しゴム落としで勝てるだろう?』という視点で 考えながら楽しんでいました。 行った結果、「強く打つ」「よくねらう」「逃げる」 「重い・大きいものをつかう」など、いろいろな意見が出ました。 結論として「大きい消しゴムを使えば勝てる」と提示した後、 「いや、この結果だけでは言い切れない」「偶然かも」 「ちがう要因があるかも」などさらに多面的に考えていました。 理科は、生活のいろいろなところで結びついています。 それらを意識しながら、学習を楽しんでいってほしいと思います。 1年 としょかんへいこう
学校図書館で本を返したり借りたりしています。借りた本を熱心に読む姿も見られて素敵です。
![]() ![]() |
|