京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:13
総数:295419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日2学期始業式です。

こばとの畑

画像1
画像2
野菜がたくさん育ってきました。
毎朝水やりをし、成長の様子を感じる中で、野菜を収穫する喜びを日々感じています。
子どもたちも野菜が大きく育つと、とても嬉しそうに報告してくれます。

ニコニコの日(遊び)

画像1画像2
湿度が高くて,なかなか過ごしにくい日でしたが,みんな大粒の汗をかきながら遊んでいました。

ニコニコの日(掃除)

画像1画像2
掃除の様子です。学年で決められた役割をしっかりとしてくれました。
学校がピカピカになりました。みんなで掃除をするって気持ちいいね。
上級生のサポートも嬉しい姿でした。

ニコニコの日(給食)

画像1画像2
6月25日(水)に本年度1回目のニコニコの日(たてわり活動)がありました。
給食の様子です。6年生が給食準備中に読み聞かせなどをして,4,5年生が準備をしました。とても仲良く給食を食べられましたね。

図工 「この筆あと、どんな空?」

 図工の学習では、前回鑑賞した「空」の絵を生かして、「自分だったらこんな空を描こうかな」という空を描いてみました。筆づかいや色の濃淡を工夫して、自分だけの空模様を描いていました。
 空の描き方ひとつを取っても、たくさんの表現ができます。子どもたちには、色々な書き方ができるんだということを知ってもらえるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせがありました!

 今週は朝読書の時間に図書委員会による本の読み聞かせがありました。図書委員会の子どもたちが一人ずつ本を選び、担当する学年に読み聞かせをして回りました。とても聞き取りやすく、いい声で活動をしてくれていました。
画像1

5年生 目的を明確にして引用してみよう

画像1
画像2
国語科の学習です。

「引用」という言葉はこれまでの学年で学習してきていますが、今回は、目的を明確にして引用するということに挑戦しました。

何のために引用するのか、なぜ引用しないといけないのかについて考えました。


図書室からいくつかの本を借り、そこから自分の意見分に必要な箇所を引用しました。

5年生 わくわくWORKLANDにて

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の一環でわくわくWORKLANDに行ってきました。
 
自分の会社の職場で仕事をしています。

新規採用研修会では自己紹介をしたり、業務体験をしたりしました。
配属部署では会議を開き、全員で方向性をまとめていきます。

働く難しさや厳しさを知る1日でしたが、達成感のある顔で帰ってきました。

1年生 体育「みずあそび」

 手をつないでもぐったり、碁石拾いをするのもとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「みずあそび」

画像1画像2画像3
 今週は、気温も高く気持ちよくプールに入ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp