京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:17
総数:295445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日2学期始業式です。

3年 図工科〜立ち上がった絵の世界〜

画像1画像2
自分の描きたい絵の一部を立ち上げたり、絵全体を立ち上げたり・・・自分の好きな方法で立体的に絵を仕上げていきました。「ここからのぞくと、夜の世界が見えるねん」「こっちから見るとこう見えるけど・・・」などと、楽しそうに仕上げていました。ロイロノートでみんなの作品と作品カードを共有して鑑賞しました。

リーディングDXの取組取材3

画像1画像2
4年生の国語の授業では,これまで学習した漢字をつかった文づくりを行っていました。言葉の意味がわからない時には,自分で検索して意味を確かめる姿も見られました。授業のあとは,放送委員会の取材も行われました。子どもたちがGIGA端末を駆使して『南大内ラジオ』を放送している姿が見てもらえました!

リーディングDXの取組取材2

画像1画像2
2年生の授業では,旋律を作る場面で,GIGA端末を活用していまいた。ロイロノートを使って旋律を作り,実際に鍵盤ハーモニカで演奏してみて,自分の作った旋律のよさを確かめていました。

リーディングDXの取組取材1

画像1画像2
本校のリーディングDXの取組について取材がありました。授業の様子だけでなく,朝,一番子どもたちがGIGA端末をどのように用意するかなども,熱心に撮影されていました。5年生の授業では,情報を整理をするときに端末を使うか,紙で行うかを選択する場面がありました。それぞれが,自分に合った方法でまとめることができていました。

6年生 食についての学習

 6年生は「食についての学習」がありました。栄養の先生が来てくださり、自分たちの体を作るもとになる「食べ物」や「飲み物」について学びました。
 今回のテーマは「飲み物」。私たちが普段口にしているジュースの中にはどのくらいの砂糖が入っているのかを調べて実際の砂糖の量を見てみましたが、その量の多さに子どもたちは驚いていました。
 甘くておいしいジュースですが、どんなことに気を付けて飲む必要があるのか、どんな飲み方が好ましいのかを一人一人が考えていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

こばと 5年 社会科

画像1
「くらしを支える食料生産」について学習をしています。
日本だけではなく、世界中から食料を輸入していることを学習しました。
次の時間に、お米の生産量を学習していきます。

こばと 6年 理科

画像1
画像2
「植物のつくりとはたらき」について学習をしています。
顕微鏡を使って植物を観察しました。
植物のはたらきについて、興味をもって取り組むことができました。

こばと 4年 図画工作科

画像1
画像2
「ゴムでゴーゴー!ゆめの乗り物」で動く車を作りました。
空き箱などを使って、個性豊かな作品を作っていました。

こばと 3年 図画工作科

画像1
画像2
「立ち上がった絵の世界」の作品作りをしました。
画用紙の表と裏で絵の世界を変えて、折って、立たせて作品を作りました。
個性豊かな作品ができあがりました。

こばと 生活単元「収穫した野菜で何作ろう?」

画像1
こばとの畑で育てている夏野菜が収穫できるようになってきました。
収穫した野菜で作れる料理はどんなものがあるかタブレットで調べてレシピ表に書きました。
「みんな好きやしこれにしよう」「これおいしいかな?」と楽しくみんなで活動できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp