京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up11
昨日:20
総数:295583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日2学期始業式です。

2年 給食がはじまった日

画像1画像2画像3
2年生になって、はじめての給食でした。
みんな大好きなミートソースのスパゲティ。
おかわりをたくさんして、美味しく食べました。

5年生 あなたの気持ちは?

画像1
画像2
 図画工作の学習です。はじめての題材は、「心のもよう」

 気持ちがつまった「心」はどんな色、どんな形をしているのか想像し、作品にしました。筆で描くだけではなく、ストロー、ブラシ、コンテ、マスキングテープなど表現に適した方法を組み合わせて模様を描きました。

 仕上がった作品は5年生教室に掲示します。ぜひ、みんなの「心」をご覧ください。

5年生 きれいな声が響いて

画像1
画像2
 音楽の学習が始まりました。 

 今日は、音階の読み方・新曲『Bilieve』の歌唱の学習でした。
はじめは緊張して声が出にくかったようですが、練習を重ねるうちにどんどん大きな声が出てきて、きれいな音が響いていました。

 はじめて聴いた曲、はじめて声に出した曲にも関わらず、一人ひとりが意欲的に歌に向き合っていたことが素敵です。

5年生 空気をつくろう!

画像1
 全校でGIGA端末に関する約束事を確認しました。

 5年生は全学年の中で一番はじめに整列しました。そこで、「あなたたちが集会の空気をつくるんだ!」という話をしました。後ろを向いたり、誰かと話したりすることなく静かに待つ姿はまさに高学年といった感じです。
 それを見て後から来た学年も素敵な姿勢で話を聞くことができ、いい空気をつくれたのではないかと思います。
 1回の声かけで動ける5年生、本当にすごいです。

6年生 社会「資料集には何が載っている?」

社会科では政治の学習をしています。身の回りにある法やきまりは「日本国憲法」というものがもとになって作られているということを知りました。みんなのもった疑問から、調べ学習を進めていきます。
授業の最後には、資料集の中身をじっくり見てみました。「この人知ってる〜!」という声も聞こえてきました。今の社会のことや歴史のことに興味をもってこれから取り組んでもらえると嬉しいです。
画像1

6年生 音楽「はじめの学習」

音楽の学習が始まりました。今日は「翼をください」の曲をみんなで歌いました。歌う時の声の出し方や口の開け方を教えてもらい、きれいな歌声が出せるようになってきました。
画像1

6年生 算数「対称な図形」

算数では、「対称な図形」の学習が始まりました。世の中にある「きれいだな」と思う建物や企業のロゴ、模様などから、「どうしてきれいに見えるのだろう?」と考えてみました。
そこから、「真ん中で折るとぴったり重なる」形があることに注目し、学習を進めています。
画像1

6年生 体育「体ほぐしの運動」

体育の学習では、体ほぐしの運動をしました。新聞紙を使ってバランスゲームをしたり、どれだけ離れたところから投げてキャッチできるか挑戦したり・・・最後にはソフトバレーボールを使ってドッジボールをしました。
これからも自分の体と向き合い、友達と仲良く体育の学習に取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 道徳「自分の長所を見つめ直そう」

6年生になって初めての道徳の学習では、自分の長所と短所について見つめ直してみました。自分では短所だと思っていたことも、友達から見ると長所かもしれない。そんなことを考えました。
学習の最後には、友達のよいところを付箋に書いてプレゼントし合いました。普段は言えないことも伝えられて、笑顔がこぼれていました。自分のよいところについて、これからも考えてほしいと思います。
画像1
画像2

学校沿革史

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp