![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:9 総数:295454 |
1年生 体育「みずあそび」
今日は、アヒルやカニ、わになど、動物になって歩いたり顔つけをしたりしました。来週からはもう少し水位が上がります。
![]() ![]() 2年生 体育「みずあそび」
待ちに待った「みずあそび」の時間です。1年生と一緒の実施なので、お兄さん・お姉さんとして頑張ってくれた2年生でした。「こっちやで」と並ぶところを教えてあげたり、準備体操を一緒に回ったり、おしゃべりをやめてさっと聞いたり、とっても素敵な姿がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() 1年生 体育「みずあそび」
待ちに待った「みずあそび」の時間です。幼稚園・保育園より広いプールで、1年生は大はしゃぎでした!2年生がリードしてくれ、水の掛け合いをしたりカニになって歩いたりしています。
![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作「すなやつちとなかよし」
砂や土を触って、やってみたいことをしました。山を作ったり、穴を掘ったり、水を流したり、どろだんごを作ったり、、、どろだらけになりながら、こうしよう、ああしようと、とても楽しそうに活動をしていました。どの子も友だちと協力して活動していたことも感心でした。
ただ、楽しみすぎて、手足だけでなく服もどろだらけになってしまった人がたくさん出てしまいました。。すみませんが、お洗濯のほう、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「さいてほしいな わたしのはな」
水曜日の午後、午前中まで降っていた雨がやっと上がり、外にあさがおを見に行くことができました。
少しずつ大きくなっているあさがおの様子をよく見て、ワークシートに記録していました。「まえの葉っぱの上に葉っぱが出ている」「背が伸びている」と前と違う様子を教えてくれる人もいました! ![]() 4年 食の指導![]() ![]() 5年生 どんどん増えていくおもしろさ
算数の学習です。小数のある計算の仕方を考えました。
これまで整数÷整数は学習してきましたが、整数÷小数はどのように計算すればよいかわからなくなります。そこで… まずは、1人目が説明。すると、2人目が説明+付け加え。さらに、3人目が違った言い方で説明。…最終的に前には5人出て来てくれてました。 クラスの全員が納得するまでいろんな例を出したり、言葉を変えて説明したりするなど、とても素敵な雰囲気でした。(私の出る幕はありません。これが集団のおもしろさです。) ![]() 5年生 穂先の動きを確認して![]() ![]() ![]() へん と つくり、また、穂先の動かし方を意識しながら書きました。 お手本を見ながら書こうとする姿多く見られるようになってきました。 5年生 やってみよう!![]() ![]() ![]() 1回目よりもみんなで声をかける姿(「手があいているしこれやっておくよ!」「次は何しておく?」)が多く見られました。 協力したこともあり、素早く調理することができました。 さて、次は花背山の家での野外炊事です。調理実習での学びを生かしてほしいです。 給食試食会![]() ![]() |
|