京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:21
総数:255948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:夢 笑顔 ひらめきいっぱい 御所東 

【3年生】ねんどマイタウン

図画工作科で粘土を使って、自分だけの街ををつくるねんどマイタウンの学習を行いました。立体的に高さをを意識して、ビルやタワーを作ったり、大阪・関西万博の大屋根リングのような建物を作ったりしながら、造形のたのしさを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】がんばればできそうな技にチャレンジ!

体育科ではマット運動を行っています。1、2年生で取り組んできた前転・後転に加えて、3年生では新たな技、側方倒立回転・開脚前転・開脚後転・ロンダードなどに挑戦しています。今年度のマット運動は、学年で取り組んでいることもあり、クラスの垣根を越えて「おへそを見て回るんだよ」「足はもっとピシっとのばして」・・・など、グループごとに分かれて、友だち同士アドバイスし合いながら進めています。互いの技を見合いながら「次はぼくもがんばるぞ」「私も新しい技に挑戦しよう」と一生懸命な姿を見ることができています。さらに「開脚前転できるようになった!」「もうちょっとでできそうや!」と体育館に子ども達の元気で前向きな声も響いています。
画像1
画像2

つぼみクイズ発表会(1年)

画像1
画像2
 国語科「つぼみ」の学習で計画していたつぼみクイズ発表会がとうとう開かれました。この日のために本を読んでクイズを考えたり、写真を用意したりと準備をしてきた子どもたち。クイズ中は一生懸命に伝える姿や、正解発表を楽しむ姿が見られました。

校外学習【大阪・関西万博】(3組)

画像1
画像2
5・6年生で大阪・関西万博へ行ってきました。

午前は未来の都市パビリオン、
午後はコモンズパビリオンを見学しました。

天気が良く暑い中でしたが、休憩をとりながら様々な展示を見てまわり、
未来の技術や国際交流の場を体験・学習することができました。

大阪・関西万博LOVE!【2】

画像1
画像2
画像3
(続き)
未来の都市パビリオンを出るころになると、「おなかすいた〜!」という声があちらこちらから聞こえてきました。食事場所に移動し、待ちに待ったランチタイム!涼しい海風を受けながら美味しいお昼ご飯に舌鼓を打っていました。おなかが膨れたところで、午後はコモンズへ移動します。コモンズでは、様々な国の展示を見たり、スタンプ集めに熱をあげたりする子どもたちの姿が。普段あまり聞いたことのない国もあったかもしれませんが、「この国ってどこにあるの?」と、新たな興味がわいてきた子も見られました。思い思いにこの万博で過ごす時間を、子どもたちは楽しんでいました。

会場を後にするときも、会場のスタッフに元気に挨拶をしていた子どもたち。会場のスタッフの方も、御所東小学校と分かって、笑顔で声をかけてくれました。

あっという間に時間が過ぎていった、一生に一度しかない、万博の社会見学。その素敵な時間を子どもたちは存分に堪能することができました。きっと子どもたちの心にも、素敵な一生の思い出ができました。

大阪・関西万博LOVE!【1】

画像1
画像2
画像3
ついに来ました!56年生が予てより楽しみにしていた大阪・関西万博。学校での事前学習でも子どもたちは大いに盛り上がり、この日を待ちに待っていました。

天候にも恵まれ、子どもたちは元気に出発しました。

大屋根リングが見えてくると、「大きい〜!!」「あそこ歩くんやんな!?」と、バスの中でも歓声が上がりました。

バスから移動を始めると、いよいよ会場が近づいてきます。そこかしこにいらっしゃる万博のスタッフの方がに対し、誰が言い始めたでもなく、そのスタッフの方々に自分たちから元気に挨拶をする子どもたちの姿がありました。御所東小学校の56年生として、本当に素敵な姿でした。

いよいよ万博会場に入ると、まずは世界最大の木造建築の大屋根リングに上って万博会場を見渡しました。遠くまで広がる万博会場、大屋根リングを歩く人の姿が見られました。未来の都市パビリオンでは、夢が溢れる未来の社会を体感しました。入り口ではAIがみんなを案内してくれました。「こんなんができんの?」「乗ってみたい〜!」と、子どもたちは夢のような未来に目を輝かせていました。

図画工作科「せんのぼうけん」(1年)

画像1
画像2
 図画工作科「せんのぼうけん」の学習をしました。初めに、線には「くるくる」や「ぎざぎざ」などいろいろな種類の線があることをみんなで共有し、画用紙いっぱいに線を描きました。迷わずペンが進む人、慎重にゆっくり進む人、気付いたら顔のような模様になっていた人など、線一つでも個性が見られました。その後は、パスを使って、冒険した世界や起こった出来事を描き加え、面白い作品がたくさん出来上がりました。

つるがのびてきたよ(1年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てているアサガオからつるがのび始めました。子どもたちは「友達の朝顔に絡まりそう」と心配している様子でした。そこで、植木鉢に支柱を立てて、つるを巻き付けることにしました。今後も困りをみんなで一緒に考えながら育てていきたいと思います。

ハードル走

4年生
ハードル走。
自分にあったインターバルを見つけ、
ハードルをとび越しながら、走っていきます。

ハードルをリズムよく、スピードを落とさないように
することが大切です。

走る人、準備をする人と協力して取り組んでいました。

画像1
画像2

食べて元気 ごはんとみそ汁

5年生
家庭科で調理実習をしました。
ご飯とお鍋でたきました。
中が見える透明なお鍋を使い、炊き上がる様子をじっくり見る
ことができました。
昆布だし、合わせだしと、だしの飲み比べもしました。

グループで協力して、調理をすることができました。

来月の山の家では、飯盒でご飯をたきます。

楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp