京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up26
昨日:31
総数:502416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

6年 書写

画像1
画像2
 書写の時間には、文字の大きさと配列を考えて「歩む」の文字を書きました。

道徳 心しなやかプログラム

画像1
画像2
画像3
 KSP(心しなやかプログラム)の学習をしました。自分の気持ちを色で表す学習を通して、様々な気持ちについて考えました。

5年生 図画工作科〜ミラクル!ミラーワールド〜

画像1画像2
 ミラクル!ミラーワールド!で作った作品の鑑賞会をしました。友だちの工夫しているところをたくさん見つけました。この作品は来週持ち帰ります。ご家庭でも一緒に鑑賞してみてください。

5年生 外国語科〜Unit 2〜

画像1画像2
 外国語科の学習でバースデーカードを作りました。このカードを使って英語でコミュニケーションをしていきます。

5年生 わくわく学習〜My work plan!!〜

画像1
画像2
 わくわく学習で田植に取り組みました。田んぼの先生から、田植えのポイントを教えてもらい植えていきました。水が無くならないように管理しておくことが大切です。頑張って育てていきます。

新しい実践ではないですが

画像1
体育の授業も変わってきました

一人一人がタブレットを体育館にもっていきます。

自分の動きを友達に手伝ってもらい録画し、自分で見直します。
また、モデルとなる動画を視聴し、自分との違いを見つけます。

体育の授業の中でも考えて考えて、挑戦し、失敗し、挑戦し

デジタル学習基盤を生かしていけば、一人一人が考える授業を作っていけるのではないでしょうか。

インタビューした子どもは、生き生きと今日の授業について語ってくれました。

文字の入力も考えていかないと

画像1
先日、研修で「文字入力の速さ」について聞きました。
かなり経験を積んだ人でもキーボード入力の速さには限界があり、高校生がスマホなどで入力する「フリック」ならもっと速いそうです。

小学校でもコツコツとキーボード、ローマ字入力を練習し、6年生なら校長と変わらないくらいの速さで打てています。

PCやタブレットを使うのならキーボードが必要!という前提すら変わってきているかもしれません。
当たり前を見直していかないといけませんね。

5年生 心しなやかプログラム

画像1画像2
 2回目の「心しなやかプログラム」を行いました。人には、気持ち(感情)がたくさんあります。その気持ちを出し合い交流しました。自分から今の気持ちを表現できるように考えました。

5年生 理科〜メダカのたんじょう〜

画像1画像2
 メダカの誕生の学習もまとめに入りました。今まで学習してきたことを自分なりにまとめています。卵から孵化し・・・絵や言葉など使って工夫してまとめています。

6年 理科〜ヒトや動物の体〜

画像1
画像2
画像3
 理科の授業では、単元のまとめをしました。テストに向けて復習していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

ぱくぱくだより

新町小学校PTA

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp