6年生 道徳「ぼくだって」
広い心で相手を理解することについて考えました。
教材を基に話し合い、自分の生活を振り返り、考えたことをまとめました。まとめたことを、友達と交流しました。
【6年生】 2025-09-11 21:07 up!
1年生 生活科「水で遊ぼう」
なつと友達になる活動で、水で遊ぶ活動をしました。容器を水鉄砲にして、勢いよく水を飛ばしました。子どもたちは笑顔いっぱい、元気いっぱいでした。
【1年生】 2025-09-11 21:04 up!
5年生 社会科「水産業のさかんな地域」
NHK for shoolを参考にしている様子も見られました。教科書やいろいろな資料を自分で選んで学びをすすめていました。
【5年生】 2025-09-10 17:43 up!
5年生 社会科「水産業のさかんな地域」
カツオ1匹のおよその重さと同じ重さのペットボトルを持ち上げて、一本釣りについて考える場もあり、子どもたちが順番にひもでつるされたペットボトルを持ち上げ、一本釣りの漁業について話し合っていました。
【5年生】 2025-09-10 17:41 up!
5年生 社会科「水産業のさかんな地域」
問題解決のために、自分の課題の答えを自分のペースで調べる活動をしています。
【5年生】 2025-09-10 17:38 up!
3年生 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
京都市の様子の移り変わりを、人口の変化に着目して考えました。
【3年生】 2025-09-10 17:27 up!
3年生 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
【3年生】 2025-09-10 17:24 up!
3年生 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
京都市はどのように変わってきたのか、考えたことを交流し、まとめました。
【3年生】 2025-09-10 17:23 up!
3年生 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
京都市の交通は、どのようにかわったのか、地図を詳しくみて考えました。
【3年生】 2025-09-10 17:21 up!
2年生 算数「大きい数のひっ算」
すすんで計算をする姿が見られました。友達と計算の仕方を話し合う姿も見られました。
【2年生】 2025-09-10 17:02 up!