4年生 書写「筆順と点画の長さに気をつけて書こう」
点画の長さなど、文字の形等について気づいたことを交流しました。
【4年生】 2025-09-06 18:17 up!
6年生 算数「面積」
工夫して面積を求める学習をしました。いろんな考えが出ました。答えは同じですが、教科書に載っている以外の考え方も多く出ました。子どもたちの柔軟な発想がすばらしかったです。
【6年生】 2025-09-06 18:14 up!
4年生 算数「計算マスターになろう」
わり算のひっ算の問題に取り組みました。たくさんの計算や問題に挑戦しました。わからないところがあったら、自主的に教科書やノートを見て、学んだことを思い出す姿が見られました。
【4年生】 2025-09-06 18:12 up!
6年生 スポーツフェスティバルにむけて
スポーツフェスティバルに向けて、フラッグの練習が進んでいます。フラッグが降られてパシッと響く音が爽快です。
【6年生】 2025-09-06 18:11 up!
6年生 算数「場合を順序よく整理して」
テープ図を使って、問題の答えを見つけるために、さらに考え、式を立てました。難しい問題でしたが、あきらめず最後まで取り組む姿が見られました。
【6年生】 2025-09-06 18:09 up!
6年生 算数「場合を順序よく整理して」
話し合いながら、考えがまとまっていく様子が多くみられました。
【6年生】 2025-09-06 18:08 up!
6年生 算数「場合を順序よく整理して」
重なりのある場合をテープ図を使って整理しました。どのようにテープ図に表すか、どんどん話し合う姿が見られました。
【6年生】 2025-09-06 18:07 up!
そらいろ 書写「正しく文字を書こう」
はらうところ、とまるところ、はねるところなどに注意して、正しく文字を書く練習をしました。ていねいに文字を書きました。
【そらいろ】 2025-09-02 19:07 up!
4年生 音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
スタッカートの特徴を生かして、音符を見て歌いました。スタッカートがない音符では、なめらかに歌いました。スタッカートのある音符では、はねる感じで歌うことができました。
【4年生】 2025-09-02 19:05 up!
4年生 図画工作「ことばから感じて」
物語から想像した様子や感じたこと、思い浮かべたことを絵に表すために、端末を使って必要なことを調べながら下描きをすすめました。
【4年生】 2025-09-02 18:54 up!