![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:255 総数:762163 |
高等部の様子
部活動の様子です。この日の活動は、フライングディスク大会に向けて取り組んでいました。指導者のアドバイスを聞き、的をめがけて集中して投げることができていました。何度も繰り返していくことで、的の中に入る数も増えていきました。大会当日もいい結果を目指して、頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() アートロードなぎつじでの作品展示
地下鉄東西線椥辻駅の改札口前に「アートロードなぎつじ」があります。その展示スペースに、学校で作成した作品を小学部の児童が展示しに行きました。レイアウトを考えながら展示スペースに貼っていました。時には、「真っすぐかな?」と確認しながら展示していました。
10月8日(水)午後から10月17(金)午前中まで小学部の児童の作品を展示しておりますので、お近くに行かれましたら是非お立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() 総合支援学校PTA連絡協議会 要望書提出
10月6日(月)、京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室に要望書を提出しました。これは、総合支援学校のPTAが一丸となって、総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心・安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って、毎年行なっている事業です。この要望書提出に対し、今年度中に総P連と懇談会が持たれる予定です。
![]() ![]() 小学部の様子
1年生のユニット学習の様子です。絵本の読み聞かせのあとに、再現遊びをしました。バスに乗るときには「乗せて」と伝え「どうぞ」と返答して、相手とやりとりしていました。バスに乗っている途中、音楽に聴いて太鼓を叩いたり、箱を積んで倒したりして遊びました。
![]() ![]() 校内研究に関わる研修
本日、広島都市学園大学 教授 竹林地毅先生をお招きし本校教職員を対象に研修会を行いました。「主体的に学ぶとは?〜主体的な学びのとらえと授業づくり〜」というテーマでお話をいただきました。竹林地先生のこれまでのご経験等を踏まえながら、「主体的に学ぶとは?」「現在の様々な学びが将来のどのような力に繋がっているのか?」「主体的に学ぶ大切さ」等、分かりやすく説明してくださいました。今回の研修会で学んだことを、明日からの授業実践や校内研究に生かしていきたいと思います。
![]() 高等部2年生 修学旅行6
横浜方面での全ての活動を終え、予定通りの時刻に新幹線に乗車し出発しております。保護者の皆様、京都駅へのお迎えをお願いいたします。
【本日の献立】
〇ごはん
〇牛乳 〇高野どうふの甘酢煮 〇小松菜ともやしの炒め物 〇わかめスープ 【忍法七変化】 みなさんがよく知っている大豆は、いろいろな食べ物に変身できるすごい豆です。今日は、「忍法かちんこちんの術」を使って大変身。大豆から作ったとうふを凍らせて、乾かすと、、、なんとカチカチに硬くなって、長く保存のできる「高野どうふ」に変身します。食べる時に、水やだし汁につけると、フワフワになります。今日の給食は、水につけてフワフワにした後、片くり粉をつけて、油で揚げました。フワフワからもちもち食感に変身します。たんぱく質、カルシウム、鉄分など、体に大切な栄養をたくさん含んでいます。 ![]() 高等部2年生 修学旅行5
修学旅行3日目となりました。朝から予定通りのスケジュールで活動をしております。夕方には、新幹線で京都に帰ってまいります。保護者の皆様、お迎えをよろしくお願いいたします。
10月 あいさつ運動
10月に入り、ようやく秋らしい空や風を感じられるようになってきました。1日〜3日までは毎朝、児童生徒会の子どもたちが「あいさつ運動」に取り組んでいます。スクールバスから降りてきた児童生徒に「おはようございます。」と元気に挨拶をしていました。挨拶で一日のスタートを気持ちいいものにしていきましょう。
![]() ![]() 高等部2年生 修学旅行4
本日は、グループごとに、横浜、お台場、浅草等で活動をしました。現在、予定通り夕食場所に到着しました。皆、元気にしております。
※本日の高等部2年生の修学旅行の投稿は終了します。 |
|