![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:109 総数:331384 |
わくわくWORKLAND![]() ![]() ![]() 事前学習から、子どもたちはドキドキしていました。 「違う小学校の人と一緒に活動するの!?」「しっかり働けるかな?」という声も聞こえてくれば、「友達作るぞー!」というわくわくの声も聞こえてきました。 生き方探究館につくと、さっそく一緒に活動する小学校の子どもたちと会いました。 すぐに話している子、様子をみながら話しかける子、様々でした。 わくわくWORKLANDではそれぞれのブースに分かれて、職員さんや社員さんにお世話になり、様々な体験をしました。 京都銀行では、札勘定や受付、八ツ橋では、接客やポップづくり。 AIやロボットを活用した未来の仕事体験をしたり、未来にあってほしいものについても考えました。 一日を終えた子どもたちは、「疲れた〜〜〜」と、仕事の大変さを実感していました。 今働いてくれている身近な人に感謝の気持ちをもってくれると嬉しいです。 明日は1時間目から体育です! 元気に登校してくれることを待っています✿ 1年生 〜色水あそび〜![]() 子どもたちもアサガオの花の色水に目を輝かせ、とても楽しそうに絵をかいていました。 6年 国語科
国語科で、「インターネットでニュースを読もう」の学習をしました。
インターネットで得られる情報の特徴について考えたり、 ニュースサイトの記事と新聞の記事を比べたりして インターネットを使って、適切に情報を得るポイント について考えることができました。 学習したことを生かして、 インターネットで興味のあるニュースを読んでみましょう! ![]() 3年生 総合的な学習![]() 今日の1年生〜体育科 たのしくおどったよ〜![]() 今回の学習で使用した曲は、子どもたちもよく知っている曲だったので、初めからのりのりの子どもたちでした。 ジャンプしたり、ステップを刻んだりしながら、曲に合わせて楽しく踊ることができました。 たくさん踊ったので、「明日は筋肉痛かな〜。」と言いながら、今日の学習を終えました。 今日の1年生 9月2日 〜英語活動〜![]() 今日の学習では、新しい先生の自己紹介を聞いて、質問をしました。 子どもたちも知っている英語が出てくると、声に出して親しんでいました。 次回の学習も楽しみです。 5年生 社会見学
「人と防災未来センター」「神戸海洋博物館・カワサキワールド」へ社会見学に行ってきました。初めて目にする映像や資料、体験活動を通して、これからの社会科や総合的な学習につながる貴重な時間となりました。またお家でも感想など是非聴いて頂ければと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 家庭![]() ![]() ![]() 『朝食から健康な1日の生活を』の学習を踏まえて 夏休みの宿題で朝食のおかずを作りました。 今日は作った感想やお家の人の反応を伝え合い、 次の調理実習に向けて話し合いました。 「味付けがちょうどよかった。」 「にんじんがかたかった。」 「「毎日作ってほしい。」と言われた。」 などと話している人がいました。 ぜひ、材料を変えて作ってみましょう。 5年生 国語科「新聞を読もう」
国語科「新聞を読もう」の学習で、新聞にはどのようなことが書かれているのか調べました。
初めて新聞を読んだ子どもたちも多く、「広告みたいなのある」や「クロスワードもあるんだ」など、驚きながら新聞を隅々まで読んでいました。 ![]() ![]() 9月1日 今日の1年生〜アサガオの観察〜![]() ![]() 今日は、生活科で自分の育てているアサガオの様子をじっくり観察しました。 「花がもう咲いていないよ。」 「種がとれたよ。」 「葉が枯れているよ。」 と、観察を通して夏休み前の様子との違いに気付いていました。 保護者の皆様には、ご多忙にもかかわらず、学校までのアサガオの鉢を運んでいただき本当にありがとうございました。 |
|