京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up1
昨日:25
総数:521983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

理科 実験と観察と記録と

画像1
画像2
 安全眼鏡をかけて、アルミニウムの溶けた溶液を蒸発させ、様子を観察しました。火を消した後にはノートを取り出し、丁寧に記録を取りました。

5年 学年遊び

画像1
 中間休みに学年で「ふえおに」をしました。曇り空で風も吹いて、涼しく遊びやすい気候でした。
 涼しかったので、他の学年もたくさん運動場に出て遊んでいました。

金時人参の間引き

画像1
 金時人参の間引きを行いました。地域の方もたくさん来てくださいました。6年生の種まきした金時人参は立派に育っています。
 

水菜・壬生菜の種を観察

画像1
画像2
 水菜と壬生菜の種にはどんな違いがあるのかな。タブレットを使って拡大したり記録をとったりしました。今日は種まきも行いました。この種がどう成長していくのか、楽しみです。

公共施設の数は…

画像1画像2
 京都市の公共施設の数を、時代ごとに色分けしてシールで貼り、その変化を読みました。公共施設が増えていったことに気付いた子どもたち。どうして増えていったんだろう。新たな問いを見つけて、追究してほしいです。

算数科 自分の考えを友達とシェア

画像1
 分母の違う三つの分数の足し算は、どうすればいいのかな。自分の考えを友達とシェアしました。ノートを指さして説明したり、身を乗り出して友達のノートを確認したりして、活発な意見交流をしています。

秋晴れの休み時間

画像1
 やっと秋らしい気候になりました。休み時間には外で遊ぶ子どもの姿も増えたように感じます。元気な声が聞こえてきます。

2年 音楽 リズムを重ねて楽しもう

画像1画像2
音楽室で、楽器を使って、グループで学習しています。

タン・ウンのリズムを意識して、自分で好きな楽器を選び、
リズム打ちに挑戦しています。

グループで違うリズムを打つと、きれいに重なり合い、
とても楽しそうに学習にむかっていました。

2年 算数 見方・考え方をふかめよう

文章問題を読んで、式にする前に図を使って、あらわしてみました。

自分の考えを黒板に書き、頑張って自分の言葉で説明しています。

友だちに伝わりやすい言葉を考えています。
画像1

2年 図工 絵の具の使い方を知った後は・・・

画像1
絵の具の使い方を知った後は、たくさんの色を塗ることに
挑戦してみました。

画用紙に描かれた魚を丁寧に好きな色で塗っていきました。

子ども達の素敵な作品が出来上がりました。

水の量を考えながら、楽しんで取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

学校のきまり見直し計画

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp