京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up6
昨日:37
総数:280137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3年 国語科 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 国語科では「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めています。かげおくりをしたことがない子が多く、実際にどんな遊びなのかは知りませんでした。
 今日は天気も良く、かげおくりをするには最高の日でみんなでかげおくりをしました。
 かげぼうしがぼんやり見えたときには歓声や拍手が沸き起こりました。是非学習に生かしていってほしいです。

3年 社会科 「工場のはたらき」

画像1画像2
 社会科では、工場の学習の導入で京土産で有名な八つ橋を観察しました。
 生地を引っ張り、餅の柔らかさを調べたり、どのようにあんこが入っているのかを調べたりしました。最後は、みんなでおいしくいただきました。

3年 理科 「太陽とかげ」

画像1画像2
 理科の学習では太陽のかげの観察を行いました。午前中、正午、午後の3回観察し、太陽がどのように動き、かげがどのような様子なのかを調べました。太陽の方角や高さが変わったことに気付くことができました。

3年 体育科 「ロックソーラン」

画像1画像2
 グループごとに練習していたロックソーランを学年で合わせて練習しました。みんなで集まって練習することで、気合いが入ったようで、とてもかっこいい姿勢で練習に取り組むことができました。

3年 理科 「花のかんさつ」

画像1画像2
 理科の「花のかんさつ」の学習では、夏休み中に開花し、種を作ったひまわりの観察をしました。
 班ごとに分かれ、ひまわりの種を数えました。来年も大きくてきれいなひまわりを咲かせてほしいと思います。

ひまわり学級 京都水族館

画像1画像2
2年生と一緒に京都水族館へ校外学習に行きました。
ペンギンと写真を撮ったり、チンアナゴの数を数えたりと沢山の海の生き物たちに興味津々な様子が見られました。また、イルカショーではイルカたちの迫力のあるジャンプに拍手や歓声が上がっていました。2年生とあたたかく関わりながら学ぶことができました。

ひまわり学級 音楽

画像1画像2画像3
ひまわり学級では、ハンドベルの学習に取り組んでいます。
ハンドベルのきれいな鳴らし方や、どのようにしたら息を合わせられるかについて、お互いに声を掛け合ったり教え合ったりする姿が見られました。
「次はこの曲を演奏してみたい!」と意欲的に練習を進めています!

1年 生活科 いきものとなかよし GIGA端末を使ったカメラの練習

画像1画像2画像3
ロイロノートというアプリにある
カメラ機能、そして撮影した写真を提出する練習をしました。

1つ1つの操作ができると、
わくわくする子どもたち。

子どもたちが撮影した児童机の写真。
その写真を提出箱に提出した後に、
提出箱を共有しました。

教室の大型テレビと各自のGIGA端末に
提出した写真が並ぶと、歓声が上がりました。
拍手をして、少し興奮気味の子どもたちもいました。

GIGA端末も、少しずつ活用していきます。

鴨川の水質調査

画像1画像2画像3
 4年生の総合の学習で鴨川の水質調査を行いました。水質検査や鴨川に住む生き物を調べる活動を通して、鴨川について詳しく知ることができました。これまでに調べたこともまとめた新聞を作る学習をおこなっていきます。

1年 生活 リース作り(その3)

画像1画像2画像3
ツルを支柱から外した子どもたち。
今度は、ツルを輪にしていきます。

土台となる輪を、作った子どもたち。
その土台となる輪に、さらにツルを重ねていきます。
重ねる中で、ツルがうまく回らず、苦戦する子どもたち。

完成した時には、
友だち同士で見せ合って喜んでいました。

現在、教室や廊下で乾燥しています。
乾燥したら、飾りつけをする予定です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

学校いじめ等防止の基本方針

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のやくそくについて

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp