![]() |
最新更新日:2025/10/07 |
本日: 昨日:85 総数:400072 |
わっかで へんしん
1組・2組合同で作品作りをしました!!
友だち同士でアドバイスしたり,助け合ったりしながら変身するための わっかをつくりました。どんな作品ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() わっかで へんしん
変身したいものを考えて,したい変身にあう形や色を見つけて
まずは,わっかを作ってみました。 ![]() ![]() ![]() 京都市立岩倉北小学校学校沿革史令和7年度岩倉北小学校 校是5年生 算数科「体積」
算数では、体積の学習が始まりました。
面積と体積の違いを理解し、グループごとに16㎤を作りました。 協力して作っていました。 ![]() ![]() 5年生 心が温まりました!
昼休みに3年生が管理用務員さんに一輪車の高さを調整してもらおうとしていました。
管理用務員さんがおられず、困っていました。 そこを通りかかった5年生。 すぐに、「やってあげるで〜」と声をかけ、高さを調整してあげていました。 3年生は喜び、運動場へ遊びに行けました。 さすが、5年生。高学年になったなぁ〜と心が温まりました。 ![]() 5年生 おはじきおに
体育で50m走を計測後、少し時間が余ったので、
学年のみんなで「おはじきおに」をして楽しみました。 どんなルールなのか、是非お子様に聞いてみてください。 ![]() ![]() 5年生 50m走
学年で50mのタイムをはかりました。
昨年度のタイムより速く走ろうと必死に走っていました。 ![]() ![]() 5年生 体育「マット運動」
マットの学習が始まりました。
体育館を覗いてみると、前転や側転などいろいろな技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語科
Unit 1 Hello,friends! の学習を進めています。自己紹介をする中で、友達の名前のつづりをたずねる表現を使っています。子ども達は自然とリアクションをしたり、笑顔で話したりとコミュニケーションの基本を大切にしている様子が見られました。
![]() ![]() |
|