京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/10
本日:count up4
昨日:83
総数:288483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和8年度入学生 就学時健康診断 11月19日(水)受付13:50 終了予定16:00

4年 理科

理科の学習で、ヒトの体について学習しています。今回は、ヒトの体で動く部分はどこかを調べる活動をしました。自分の手を動かしながら動く部分を予想し、その後タブレットや模型を使って、関節がどこにあるのかを確かめました。予想以上にたくさんの関節があることが分かり、子どもたちは驚いた様子でした。
画像1画像2画像3

2年 国語「お手紙」

 国語の物語文「お手紙」の学習をしています。この物語は、がまくんとかえるくんの温かい友情物語で、子どもたちは、それぞれの人物の気持ちを想像して考えることができました。優しい気持ちで友達に接することができる子どもたちでいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽 「文化祭に向けて」

画像1
 文化祭に向けて、取り組みを進めています。 2 年生は、合唱や合奏などの発表をします。体育館での練習も始まり、並び方やセリフの練習もしています。みんなで1つのものをつくっていく達成感を味わうことができるよう、これからも頑張っていきます。

9年生家庭科 SDGsステンドグラスづくり

10月1日(水)、3・4時間目の9年生家庭科の授業で、
廃材となったガラスを再利用したステンドグラス・キャンドルホルダーづくりを行いました。
最先端の技術を活用した光学ガラスの製作には、厳しい製品基準があり、見た目がきれいでも不良品として処分されるものがあります。その廃材を再利用し、アートとして生まれ変わらせることでSDGsにつながる。そんな取組を学び、実際に製作体験しました。
ガラスに銅箔を貼り、ハンダを使って組み上げ、一人一人の個性が輝く作品ができました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工「どんなうごきに見えるかな?」

画像1
画像2
画像3
 動く仕組みを使った工作をする学習に入りました。子どもたちは、紙の動きにワクワク。動きの面白さから発想を広げ、それぞれユニークな作品を制作中です。完成がとても楽しみです。

1年道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1画像2
「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで、親切について考えました。

親切をすると、気持ちがいい、楽しくなる、もっとしたい、などの意見を発表していました。お家でも一緒にお話を読んでいただければと思います。

8年3rdステージ合唱練習

画像1画像2
8年は男子が多いこともあり、低音部分を支える声がしっかりと響いてきます。
声を出しにくい時期なので、無理のない発声で、9年生と一緒にきれいに歌っていきたいです。

1年図工 お話の絵

画像1画像2
お話の絵に取り組みました。お話の世界に入った気持ちでいろいろな様子を描いていきました。

1年文化祭の練習

画像1画像2
文化祭に向けて、東体育館で練習しています。

みんなで息を合わせたシロクマのジェンカは、なかなか難しい♪
合奏もリズムが合わなくて、難しい♪

当日をお楽しみにしていてください。

3年算数 「重さ」

画像1画像2
天秤を使って身の回りの重さをはかりました。
一円玉何個分なのかを予想しながら調べていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校評価

気象警報発令時の対応について

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校PTA

学校のきまり(校則)

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp