![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:52 総数:427738 |
6年生 「底面積×高さ」を使って3![]() ![]() ![]() 各々が気を付ける部分を意識してテストに臨んでいると思います。 どのような結果になるのか 子どもたちも私も楽しみです。 6年生 「底面積×高さ」を使って2![]() ![]() ![]() 底面が長方形や正方形ではない 角柱や円柱の体積を求めることができるようになりました。 6年生 「底面積×高さ」を使って1![]() ![]() ![]() 5年生の時は、「たて×横×高さ」で体積を求めていました。 ですが、6年生になり、 底面が長方形や正方形ではない体積を求めるにあたり、 これまでの考え方では解けないことに気付きました。 そこから、立体図形の見方や解き方の考え方を変えて、 「たて×横×高さ」から「底面積×高さ」で 求められることを新しく学びました。 6年生 養徳小に轟け!私たちの姿2![]() ![]() ![]() 演技1つ1つのクオリティが もっと上がっていけたらいいなと思っています。 そして、 「6年生すごい!」、「あんな6年生になりたい!」 と言ってもらえるような姿をたくさん見せられるよう 頑張っていってほしいです! 6年生 養徳小に轟け!私たちの姿1![]() ![]() ![]() 立ち位置や演技の流れも覚え、 少しずつ形になってきているところです。 6年生 作ろう!エコバック!2![]() ![]() ![]() 入れたい物の大きさやある程度のゆとり、 ぬいしろの部分などを考慮した上で型紙を作成することや 型紙で布にしるしをつけてカットすることは前回学習しました。 6年生 作ろう!エコバック!1![]() ![]() ![]() 今回は、その下準備を行いました。 預り金にて購入した布(ある程度形になっている物)に ミシンで縫うためのしるしをかきました。 6年生 鎌倉の時代にタイムスリップ![]() ![]() ![]() 時代は鎌倉時代。 武士がどのように生まれ、力をつけていったのか 調べ学習を進めています。 最近は1人で黙々と取り組む子が増えてきました。 教科書や資料集、GIGAを活用し、 学びを深めていってほしいです。 6年 よんでよんで
一組のよんでよんででは「徂徠どうふ」という絵本を読み聞かせしていただきました。
江戸時代じ実在した儒学者・荻生徂徠の貧しい生活を送っていた時期に、豆腐屋が彼を助けたエピソードを基にしたお話でした。 人の情けや恩に報いることの大切さが分かり、子どもたちは夢中で聞いていました。 ![]() ![]() 5年生 理科「ヒトのたん生」![]() ![]() |
|