![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:122 総数:938559 |
校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」![]() ![]() ![]() 殿堂学習では、京都のさまざまなモノづくり企業について調べたり、 企業のブースを見学したりしました。 また、元企業出身の「京ものレンジャー」の方からお話を伺い、 モノづくりの魅力や仕事への思いについて学ぶことができました。 工房学習では、圧電素子を使って簡易的なLEDライトを 点灯させる体験をさせていただきました。 子どもたちは、実際に手を動かしながら、 科学技術の面白さやモノづくりの奥深さを感じていたようです。 藤森神社のみりょくを伝えるポスターを作ろう!
前期の総合的な学習の時間のまとめとしてポスター作りをしています。
3年生の子どもたちは、前期の間、「藤森神社」について詳しく調べてきました。教室での調べ学習だけでなく、実際に藤森神社の宝物殿を見学したり、藤森神社の方に学校に来ていただいてお話を聞いたりしました。 その中で、自分が一番心に残ったことをテーマにしてポスター作りを頑張っています。 ![]() ![]() 図画工作科「おはなしだいすき」
図画工作科「おはなしだいすき」の学習で、読み聞かせを聞いて子どもたちが場面を想像しながら楽しそうに絵を描くことができました。描き終わったあとに、お互いの作品を見て友だちの作品の素敵な所をたくさん見つけていました。
![]() ![]() 算数科 おおきさくらべ(1)![]() ![]() ![]() 夏休み明けのあさがお![]() ![]() 2年生 わっかでへんしん![]() ![]() ![]() みんなとっても素敵な作品を作っていました。 次回,発表会をしたいと思っています。 国語科 作者からのメッセージは?
今日の授業では、『ちいちゃんのかげおくり』の第五場面にこめられた作者の思いについて考えました。
「ちいちゃん」も「かげおくり」も出てこない第五場面…。子どもたちからは、いらないのでは?という意見も…。でも、みんなで深く読んでいくと作者である、あまんきみこさんからのメッセージが見えてきました。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動「Do you have a pen?」![]() ![]() Yes, I do! No, I don't! 友だちに文房具の中身を尋ねています。 さらに、友だちのために文房具の中身をそろえる活動もしました。 「今日、グレーの服をきているからgray penをいれたよ」 おもしろいことを考えますね。 図画工作「ゴムでゴーゴー!ゆめの乗り物」![]() ![]() ゴムのもどろうとする力を利用して動く乗り物をつくります。 みんなおうちから様々な材料をもってきて 自分だけの乗り物を作っています。 4年社会「自然災害からくらしを守る」![]() ![]() 大きな自然災害があったとき、行政がどんな仕事をしているのかを知ることができました。 また、段ボールトイレが簡単に組み立てられることを実際に見せてもらい、驚いていました。 |
|