![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:88 総数:419942 |
水がどこから出るのか聞こう それは葉の裏にある気孔![]() でもどこから? 「植物は、根から水吸い 根・くき・葉 決まった通り道でGO! どこから水を出すのか聞こう それは 葉の裏にある 気孔! by蒸散」 私が考えたものをある子がラップ調で歌ってくれました。学習を楽しさに変えるというのは素晴らしいです。新たな発見からまた一つ謎がとけました。 そして、この気孔、気体の取り込みや放出も行っています。 植物は基本日中は二酸化炭素を取り込み、酸素を放出します。ちなみにこの時呼吸もしているのです。割合的に酸素を放出する量が多いのです。夜は人と同じ呼吸をしています。そのことも知った子どもたちは、気孔の存在の大きさを知ったようです。 給食を通して…![]() ![]() 外国の子どもたちと関わる機会は、日常の生活の中ではなかなか得られない経験だけに、子どもたちにとって、とても貴重な時間となりました。 日中給食交流![]() ![]() 最初はどうなるかなと思っていましたが、GIGA端末を上手に使いながら会話をしているのが印象的でした。 食を通じて国境を越えて繋がることができましたね。 【2年】10円をもとに考えると
算数科「100をこえる数」では、80+30といった大きな数の計算の仕方をみんなで考えました。子どもたちはタブレットを使い、10円玉を操作し、80+30は、10円玉が8まい+10円玉が3まいとして考えれば良いということを発見しました。
![]() 【2年】ぐんぐんそだて![]() ![]() 7月8日の給食![]() 大豆のトマト煮は、畑の肉というほど体によい大豆と、鶏肉・たまねぎ・にんじんをトマト味でじっくり煮こんだ料理です。大豆がやわらかくてよくかんで味わうと野菜のおいしさや、大豆のあまみが口の中に広がる献立です。 上海の小学生と交流![]() ![]() ![]() お互いに言葉は分かりませんが、端末や知っている英語を使いながら、上手にやりとりをしているのを見て、とても温かな気持ちになりました。 給食後の片づけの仕方も、ジェスチャーや手本を見せながら伝えることができましたね。 とっても貴重な時間を過ごすことができました。 「うん、ほとんどよくできてる!」「ありがとう!」![]() 水中からチェックしてアドバイスをしたり、一度お手本を見せてみたりと、自分のできることを生かしてアドバイスをしている姿、とても頼もしいです。 「1回泳ぐから見ててね!」「あとは足がこうなっているからこうだよこう!」聞こえてくる声すべてが微笑ましかったです。プールは合間合間に寒くなることもありますが、心が温かかったので平気でした。決してカンカン照りの太陽のせいではありません。 場合を順序よく整理して![]() 今日一番難しかったのがこの問題です。 「40人に、トマトとピーマンの好ききらいのアンケートをしました。 トマトが好き25人 ピーマンが好き12人 どちらも好き 8人 どちらもきらいな人は何人いましたか。」 というものです。 この問題のポイントは、トマト好きの25人にはどちらも好きの8人が含まれるということ、そして、ピーマン好きの12人にもどちらも好きの8人が含まれるということです。真のトマト好き、真のピーマン好きを見極めることが大切ですね。さらにややこしいのが、聞かれているのが「どちらもきらいな人」ということです。子どもたちは、悩まされながらも、分かるととてもスッキリした様子で気持ちよさそうでした。 ちなみに余談ですが、私はピーマンもトマトも生で食べるほど好きです。 メダカード![]() ![]() 卵でこれだけ可愛がってくれるのならば、孵化したら一体どんな反応をしてくれるのでしょうか。メダカの成長とともに楽しみです。 |
|