![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:56 総数:652967 |
6年生の休み時間
まだまだ暑い日が続きます。
教室の後方でバランスボールに挑戦する6年生。 「その心は!?」 「体幹を鍛える!」 「バランスボールに乗りながらギターを弾く!」 だそうです。 ![]() ![]() 5年生 ミライシードで個別最適化
ミライシードを使っての学習タイムです。
今日は、自分で課題を見つけてドリル等に取り組みました。 漢字、計算、英語、社会、、、。 漢字は新しいタッチペンが導入され、 「とても書きやすくなった!」 と、嬉しそうな子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 小数
4年生は、小数のしくみについて学習しています。
次からは、計算の学習に突入です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科
2つの表を1つの表に整理しました。
![]() ![]() ![]() 2年生 リズムにのって
2拍子の曲「この空とぼう」
3拍子の曲「いるかはザンブラコ」 拍の違いに気をつけながら、リズムを確認しました。 「虫のこえ」では、たくさんの虫とその鳴き声を見つけて歌いました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 くふうしてかぞえよう
2とび、5とび、
便利な数え方です。 「くふうしてかぞえよう」 1つずつ数えた方が納得のいく児童は多かったですが、これからその便利さに気づいてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() バレエ公演へ
3年生、5年生、3くみの子どもたちはロームシアター京都で「バレエ」の公演を見ました。
なかなかできない貴重な経験です。 写真は、出発前の楽しみいっぱいの様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科
インターネットで調べたニュース。
新聞では、どのような記事になっているかを確かめ合っていました。 同じ出来事でも、書く人によって視点や伝え方が違います。 でも、事実は正しく伝えなければならないし、受け取る方も正しく知ることが大切です。 子どもたちも興味深く学習に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科
今日も、偶数と奇数についての理解を深めました。
![]() ![]() ![]() 4年生 見直しをしています
4年生は、1年生に本を読んでもらうための本の帯やポップづくりをしています。
分かりやすいかどうか、友だちと見合いながら仕上げています。 楽しんでくれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|