![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:47 総数:301234 |
国語〜どうぶつ園のじゅうい〜![]() いろいろな仕事があり、動物が健康に過ごせるように、いろいろな工夫をしておられることを学習しました。 子どもたちが、いちばん驚いた仕事や、初めて知った仕事について、写真を見せ合いながら、話し合っている場面です。 3年 算数〜重さ〜
算数では「重さ」の学習に入りました。えんぴつと三角定規ではどちらが重いのか・・・てんびんを使って確かめました。「重い方が下がるんやで!」と言いながら、慎重に比べていました。また1円玉を使って重さの単位についても学習しました。「1円玉1つで1グラムやから・・・」「えっ!このえんぴつ2グラム?」といいながら楽しく学習していました。
![]() ![]() 3年 国語〜ちいちゃんのかげおくり〜![]() ![]() 3年 〜ニコニコの日〜
ニコニコの日がありました。たてわりで集まって、遊んだり、給食を食べたり、掃除を一緒にしたりしました。いつもと違うのでドキドキワクワク・・・楽しく過ごすこともできました。次が楽しみですね。
![]() ![]() 5年生 Who is this?![]() ![]() ![]() Who is 〜?の言い方を使って「私は誰でしょうクイズ」をしました。 出題者も解答者も楽しんでクイズに取り組む姿がありました。 5年生 最高の演技にするために2![]() ![]() 練習は楽しいだけではなく、辛くしんどい瞬間もあります。それでも1週間後にたくさんの人に見てもらえるように頑張っています。 残り1週間、5年生・6年生共に力を合わせ、素敵な演技が出来ればと思います。 5年生 最高の演技にするために1![]() ![]() 当日、素敵で最高な演技にするためにポイントを意識しながら演技しています。 旗のウェーブがきれいにそろってきました。完成をお楽しみに。 5年生 そろってきたね![]() ジブリ曲「カントリーロード」を練習しています。 以前よりも音がそろってきたなと感じています。 もっときれいな音が広がるといいなと思います。 5年生 整理しながら![]() ![]() 水産業の課題についてまとめました。 キャンデイチャートという思考ツールを使い、情報を整理していきます。 また、資料と関連付けながらまとめることができるようになってきました。 5年生 想像から広げて![]() 「いたいっ!がうんだ大発明 ばんそうこうたんじょうものがたり」という本で、救急絆創膏の誕生秘話や世界中で使われていることについて紹介されています。 登場人物や背景など、一人ひとりが想像したものを絵にしていきます。人によって物語の捉え方が異なり、おもしろく素敵な絵が出来てきました。 絵の完成が楽しみです。 |
|