![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:63 総数:234147 |
家庭科(本校中学部)
カレー作りに取り組みました
事前学習で学習した「切る」「炒める」「煮る」「盛り付ける」「洗う」などの多くの工程を先生と確認しながら一生懸命に取り組んでいました カレーの匂いがしてくると、「いい匂いがする」「美味しそうやな」などの声があがっていました 出来上がったカレーは「最高に美味しかった」と子どもたちは言っていました ![]() ![]() ![]() なかよしタイム(市立分教室)![]() ![]() 本校からの出し物は「いつ・どこで・だれが・なにをした」ゲームをしました。 それぞれの分教室で、パートを担い、くじをひいて文を完成させたのですが、予想外の文になり、子どもたちからも「ええー!」と笑い声があがっていました。 市立分教室では、交流に向けて、学活でクイズづくりに取り組んできました。 いよいよ本番を迎え、ドキドキする様子もありましたが、「はい、回答しめきりまーす。」「みんなひっかけ問題にひっかかってる!」「これは難しいでー。わかるかなぁ。」などと、ロイロノートで出題を操作しながらつぶやく様子がありました。 「今度はこんなクイズも作ってみんなに出したい!」と次への意欲にもつながる交流となりました。 道徳(分教室中学部)![]() 「充実した生き方を追求するには」というテーマで意見を交わしました。 指導者から「深いところまで考えているね!」と思わず声が漏れてしまうくらい、意見を交わし、深めていく様子がみられました。 学習発表会にむけて(本校中学部)
学習発表会にむけての練習に力が入ってきています
セリフを考え、台本に入力しています 演出もいいアイデアが出てきて、盛り上がっていました 学習発表会までもう少し、本番まで頑張ってください!! ![]() ![]() ![]() 美術(本校中学部)
木のスプーン作りに取り組んでいます
スプーンの形を考え、木に下書きを書いています その下書きをもとに電動のこぎりで木を切っています 集中して活動をしており、電動のこぎりの作業が終わった後は、少し疲れた表情をしていました 電動のこぎりで切った後は、滑らかなになるようにやすりがけを行いました 出来上がったスプーンでご飯を食べるのが楽しみだと子どもたちは言っていました ![]() ![]() ![]() 音楽(分教室小学部)![]() ![]() はじめは音階で歌い、リズムや音階を確かめています。 1小節ずつゆっくり、音を確かめながら奏でていきます。 最後まで弾けた時には「ゆっくりだけど、弾けた!」と笑顔で教えてくれました。 「こんな曲も弾いてみたい!」と意欲的な声が出ていました。 算数(分教室小学部)![]() 5×3は5の3ばい、5+5+5の計算をすればいいということを学びました。 いよいよ、九九に入っていきます。 九九の歌を口ずさむなど、とっても楽しみな学習です。 廊下より(本校小学部)
先日、国語の授業で先生たちにインタビューをしていました
そのインタビューを新聞にしてまとめました 先生たちのことや自分たちが知らせたいことなどが満載の新聞となっています ![]() ワークスタディ(本校4組)
本校の玄関の柱の色塗りをしています
本日は本塗り前の下塗りをしてくれました まだ塗っていないところがあると、「ここまだ塗ってないね」と言って、丁寧に塗ってくれました 出来上がりが楽しみです ![]() ![]() ![]() 来訪者(本校)
本日、本校に来訪者がありました
生徒が見つけてくれてくれました しばらく見ていると、大きくジャンプをしながら、次の目的地へ行きました ![]() ![]() |
|