![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:78 総数:938644 |
一万をこえる数の大きさくらべをしよう
算数の授業で、一万をこえるような数の大きさはどのようにくらべたらよいのかを考えました。
今までの学習を思い出して、友だちと話し合いながら、大きな数の大小を比べるときも、上の位から順に比べるといいことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 友だちとのつながりの中でチャレンジを…
マット運動の学習では、新しい技やできない技ができるように、友だちとのつながりの中で練習を積み重ねる素敵な姿がたくさんあります。
新しい技や難しい技へのチャレンジはドキドキします。でも、友だちと励まし合いながら、GIGA端末も活用して練習することで頑張ることができます。 技ができるようになったとき、みんなで喜び合う様子は本当に良い光景です。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動![]() 理由が話せてうれしかった子がいたり、 理由のところを少し英語を使えてうれしかった子がいたり、 友だちの好きな曜日や理由がわかってうれしかった子がいたり。 とても満足な時間だったようです。 社会科「くらしと水」![]() 単元の学習問題の答えを自分なりに考えました。 非行防止教室![]() ![]() 友達のよさを見つけよう〜図工の鑑賞の学習から〜![]() ![]() 友達の絵の色使いや発想などすてきなところがたくさん見つかりました。 外国語の学習もがんばっています!![]() ![]() じっくり観察![]() みんな顔を寄せ合ってじっくり観察していました。 非行防止教室2
授業の後半はスマホ・ネットトラブルについて。
土曜参観の情報モラルとはまた違った角度でもお話をしてくださいました。 紹介されたラインでのトラブルを、紹介します。 A「○○遊ぼ=!」 B「○○公園に集合な!」 A「了解」 C「私も行きたい!」 A「何で来るの?」 というもの。 最後の言葉は、「なぜ来るのか」、「移動手段として何を使ってくるのか」 どちらの意味にもとらえられます。 文章では伝わりにくい、気をつけなければならないところですね。 ![]() ![]() ![]() 非行防止教室1
警察署の方に来ていただき、どんなことが非行なのか、学びました。
投げた石が相手に当たらなくても、犯罪であると知って驚きの声が上がっていました。 3枚目 「もし捕まったらこんな部屋で過ごすことになります。」 ![]() ![]() ![]() |
|