京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up14
昨日:67
総数:287584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 育てよう 子どもの思い 思いやり 〜

【3年】総合「安祥寺川探検」(1)

安祥寺川に今から探検に行きます。
久しぶりの校外学習なので、ワクワクです!
画像1画像2

【5年】お話の絵

9月11日(木)
お話の絵に取り組んでいます。
1組はパンが出てくるお話だったので
こんなパンがあったらいいなと想像を膨らませながら
楽しい絵を描いています。
画像1
画像2
画像3

【2年】 国語科

どうぶつ園のじゅういの挿絵を時系列に動かしてみました。
画像1

<4年生>国語科「パンフレットをよもう」

画像1
画像2
 パンフレットの工夫や見方を学習しました。「見出しがあるよ。新聞と同じだ。」「図や写真があると何が書かれているか分かりやすいね。」など、いろいろな工夫を見つけました。「家にあるパンフレットにもどんなくふうがあるか探してみたい。」と言っている人もいました。

<4年生>体育科 「マット運動」

画像1
画像2
 マット運動では、できるようになった技やもう少しがんばればできそうな技に挑戦しています。「手でマットを強く押した方が良いよ。」「動画を見消すと、脚が上がっていなかったから、もう少し上げてみたら。」など、アドバイスし合いながら取り組んでいます。

<4年生>音楽科「ゆかいに歩けば」

画像1
画像2
 グループごとに歌い方の工夫を考えました。呼吸や発音、スタッカートの歌い方をiPad部分の楽譜に書き込みながら話し合いあって、練習しました。

【2年】国語「どうぶつ園のじゅうい」

国語の学習でもiPadを使いました。少しわからないことがあると、支援の先生に質問して助けていただけるので、安心して学習にのぞむことができました。
画像1画像2

【4年】体育「マット運動」〜アドバイスしてもらったよ〜

 今できる技で連続技や組合せ技に挑戦したり、できるようになりたい技に挑戦したりしました。技のポイントやできるようになるコツを伝え合っているペアもありました。
画像1画像2

【2年】 国語科

書いた文章を見直すことを勉強しました。句読点や誤字脱字がないようによ〜く見直しましょう。
画像1

【1年】国語科 やくそく

画像1
やくそくの学習で物語を読み進め、最後に音読発表をしました。

「けんかをしているところは、大きな声で読もう。」
「くんねり くんねりで体をくねくねしよう。」

と読み方を工夫しながら音読しました。

あおむしの役とナレーター役に分かれて音読しているグループは、

見ていたほかのグループの友達からも大絶賛でした。

「さんびきは、えだにならぶと、せのびを しました。」の写真です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
9/29 5年環境学習(大阪ガス・エコクッキング)
10/2 3年安祥寺山探検
食の指導5年
10/3 4年環境学習(大阪ガス・防災)
5年総合SDGs 学習(区役所から来校)
保健
10/1 フッ化物洗口
PTA・地域
10/4 安朱保育園運動会
10/5 安朱学区 区民体育祭
その他
9/29 1年放課後まなび教室開始(〜12/12(金))
1年放課後まなび教室開講式(放課後)
10/3 SC

学校教育目標

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp