京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up8
昨日:49
総数:420030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

場合を順序よく整理して

画像1
 どんどん問題のパターンが増えてきましたが、子どもたち、樹形図を使いこなすようになってきています。線分図を使う問題も出てきました。
 今日一番難しかったのがこの問題です。
「40人に、トマトとピーマンの好ききらいのアンケートをしました。
 トマトが好き25人
 ピーマンが好き12人
 どちらも好き 8人
 どちらもきらいな人は何人いましたか。」
というものです。

 この問題のポイントは、トマト好きの25人にはどちらも好きの8人が含まれるということ、そして、ピーマン好きの12人にもどちらも好きの8人が含まれるということです。真のトマト好き、真のピーマン好きを見極めることが大切ですね。さらにややこしいのが、聞かれているのが「どちらもきらいな人」ということです。子どもたちは、悩まされながらも、分かるととてもスッキリした様子で気持ちよさそうでした。

 ちなみに余談ですが、私はピーマンもトマトも生で食べるほど好きです。

メダカード

画像1画像2
 わが子の観察、続いております。今日は、「先生!体に赤いものが見えます!」と驚きと喜びの表情で報告に来てくれました。これは血管が見えていたのです。どんどん成長しているようですね。私の管理する卵たちもどんどん成長し、今4匹孵化しました。可愛いですが子どもたちにはまだ秘密です。メダカさんたちにはまだまだお付き合いいただくので、今後も大事に可愛がってほしいと思います。
 卵でこれだけ可愛がってくれるのならば、孵化したら一体どんな反応をしてくれるのでしょうか。メダカの成長とともに楽しみです。

10を使って考えよう。

 80円のプリンと30円のあめを買うと何円になるのかを考えました。
80+30の式は立てられるけれど,答えが100をこえますね。そのため,10円玉を使って考えました。
 「10円玉が8枚と3枚だから11枚になる。10円玉が11枚なので110円になります。」と自分の考えを伝えて交流しました。
 これからは10円玉がいくつになるのかを使って考えるとわかりやいですね。
画像1画像2画像3

ひきざんのテストをしました

画像1画像2
 今日はひきざんのテストをしました。
テストの前におさらいをして準備バッチリ!!
 これまで宿題やおさらいをして頑張っていた1年生の子どもたちは、手ごたえがあったようです。終わったあと「先生,いつ返ってきますか?」と返ってくるのを楽しみにしている様子でした。
 

社会見学(さすてな京都)

画像1画像2
 今日は、「さすてな京都」へ社会見学に行ってきました。社会科の学習で「くらしとごみ」についての学習を進めている子どもたちにとって、ごみを処理する施設の様子や、処理されている様子を自分の目で見て学ぶことができた貴重な時間となりました。
 さすてな京都を見学した子どもたちは、「ごみを分別すること」の大切さやごみを減らすためにも「ものを大切に使う」ということをこれから心がけていきたいという思いをもつことができていました。

ぶっくままクラブ1年生

画像1
今日はぶっくままくらぶがありました。
参加した子どもたちはおいしそうなアイス作りに挑戦していました。
和紙を切ったり、折ったり、丸めたり様々な工夫が見られました。

みずあそび

画像1画像2
みずあそび、とても楽しく取り組んでいます。
ねらい1とねらい2で時間を分け、自分でめあてをもって取り組むことが出来ています。
今日は、2年生と合同でみずあそびを行いました。
2年生が見本となり、上達している子の姿も見られました。
今日もできるようになったことが増え、嬉しいです。

キャンディポット作り

画像1
画像2
画像3
キャンディポットを作りました。紙コップに切込みを入れて折り曲げます。折り曲げたところに色をぬりました。最後に取っ手をつけたら完成です。ハサミを上手に使って切ることができました。マジックでぬった色もセンス抜群です。出来上がったキャンディポットに数図ブロックを入れて遊びました。

ランタンづくり

画像1
画像2
ランタン作りに挑戦しました。夏らしいものを絵の具で描いていきました。ランタンが色づいていくと、気持ちも涼しくなりました。完成したランタンを眺められる日が待ち遠しです。

課題を武器に

画像1画像2
 国語で、以前も記事にさせていただいた、「デジタル機器とわたしたち」の単元です。今回見えた課題は「文章化」という点でした。

 子どもたちは、調べてきたことや、主張があるので、思いはもってくれています。しかし、いざ文章化してみるとたどたどしい文章になってしまったり、伝えたいことが伝えきれないことがよくあります。ダラダラと文章を書いて、結局何を言いたいの?となってしまってはもったいないですよね。分かりやすくするためには、

1.主張がはっきりとしている。
2.一文が短く簡潔なこと。
3.伝わりやすい構成を考えている。
4.みんなに伝わる表現をしている。
5.根拠や具体例がある。

など、ポイントでいうといくつかあります。使いこなすことはまだまだ難しそうな子どたちですが、自分の思いを文章で正しく伝えられるのは武器です。武器は磨きをかけていかねばなりません。さらなる強味になるからです。
 一生懸命な子どもたちだからこそ、正しく理解してもらえるよう、思いを伝えられるように、授業にも磨きをかけ、共に育っていきたいと思います!  

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp