![]() |
最新更新日:2025/10/14 |
本日: 昨日:100 総数:598493 |
6組「ダンボール工作」
ダンボールを使って工作をしています。
絵を描いてみたり、形で遊んでみたり,今日は,形を紐に通している人もいました。どんな作品になっていくか楽しみです。 ![]() 理科だより6年「金属がとけた後の水よう液」
前回、アルミニウムや鉄に塩酸を加えると、あわを出してとけることを確認しました。
今回は、アルミニウムや塩酸がとけた塩酸に、とけたものが含まれているかどうかを確認しました。 アルミニウムがとけた塩酸と、鉄がとけた塩酸を別々の蒸発皿にとり、水を蒸発させました。 アルミニウムがとけた塩酸・・・白い粉が出てきた。 鉄が溶けた塩酸・・・・・・・・茶色い粉が出てきた。 さらに、この二種類の物質に塩酸を加えると、あわを出さずにとけました。 これらのことから、 ・とけたアルミニウムや鉄は、塩酸の中に含まれていた。 ・水を蒸発させたときに出てきた物質は、もとのアルミニウムや鉄とは、別のものに変化していた。 ということが、考えられました。 みんな、慎重に水よう液を扱っていました。 ![]() ![]() 【1年生】体育科「リズムあそび」![]() ![]() 【1年生】算数科「おおきさ くらべ」![]() ![]() 【1年生】生活科「いきものとなかよし」![]() ![]() 【1年生】国語科「うみのかくれんぼ」![]() ![]() 言葉から思いを広げて【5年生】
図画工作科では、「言葉から思いを広げて」の学習を進めています。下書きを書き終え、少しずつ色を塗り始めています。色が塗られることで作品が鮮やかになり、作品や主人公に動きがでてきています。みんなじっくりとこだわって書いているので、完成が凄く楽しみです。
![]() ![]() ![]() みんなの日【5年生】
今回のみんなの日は、たてわりメンバーで集まって、「キミってどんな人?すごろく」をしました。すごろくを進めながら、自分の得意なこと・不得意なことや「自分らしさ・その人らしさ」を考え、みんなでお互い考え方が違うことやみんなが気持ちよく過ごすためには、それを認め合うことが大切だということを考えました。
![]() ![]() ![]() 外国語【5年生】
外国語の学習では、「違う学校の人に友だちのことを紹介しよう」をめあてに、友だちの性格やできることの英語の言い方を学習しています。本番は違う小学校とzoomをつないでオンラインで友だちの紹介をしようと思っています。
![]() ![]() 【3年生】 ポスターを読もう
普段目にするポスターには、どんな内容が書かれているのかを読みました。また、人の目に留まりやすいようにどんな工夫がされているのかを考えました。たくさんの気づきがあったようです。
![]() |
|