京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up1
昨日:27
総数:613804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月7日(水)3学期始業式

5年生 『これは一体!?』

理科の時間にヘチマの花についている花粉を顕微鏡を使って観察しました。思っていた様子と違ったようで「なにこれ?」と驚きながらも、観察ができました。この花粉が命をつないでいきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 『文字の大きさに気をつけて『自然』」

画像1
画像2
画像3
書写の毛筆で『自然』を書きました。今回は2つの漢字の大きさに気をつけて書きました。“自”の方が小さくすることでバランスがよくなります。文字の大きさを意識して取り組みました。さらに始筆からのとめや右払いがきれいになるように筆の角度なども意識して書きました。何事も何となくではなく、意識して取り組むことが大事です。

5年生 『新聞を読み比べよう』

画像1
画像2
国語の『新聞を読もう』の単元で、全国紙と地方紙の新聞記事の読み比べをしました。記事の内容は阿部兄妹がそろって金メダルを取ったというものです。全国紙では全国の人が分かることを幅広く記事になっていて、地方紙では地元出身の阿部兄妹の幼少期からの内容などが組み込まれていて、全国版と地方版の新聞の違いを見つけることができました。前回のいろんな新聞での一面の違いを考えた学習と合わせて新聞に興味を持って手に取ってくれたらと思います。

5年生 『いざジョイントプログラム確認テスト!』

画像1
画像2
画像3
夏休みに取り組んだジョイントプログラムの復習プリントの算数の確認テストに取り組みました。40分間集中して算数の問題と向き合い、解答していました。時間ギリギリまで悩みながらも頑張っていました。

5年生 『あなたはどっち派?』

画像1
画像2
国語の時間『どちらを選びますか』の単元で、先生の家族旅行の行き先について海と山どちらが良いかというテーマで対話の練習をしました。海派からは海の良い所、山派からは山の良い所がそれぞれたくさん出てきて、その意見に対して質疑応答をし合いました。どちらが説得力があるか司会役のグループが判定しました。どうやら海派が支持を得ていました。

5年生 『自由研究勢ぞろい』

画像1
画像2
画像3
どの教室も自由研究が出揃いました。

4年生 10のまとまりで考えると

本日、算数の「2けたでわるわり算の筆算」の学習を行いました。
今までの学習をいかして考えをロイロノートにまとめました。
画像1

5年生 『夏休みの自由研究を交流』

夏休みに取り組んだ自由研究の作品と社会・家庭科レポートの交流をしました。長い休みだからこそできることにチャレンジしていて、どれも力作でした。
画像1画像2画像3

4年生 安全に学校生活を送るために

本日、小塚先生から安全に学校生活を送るために必要な「K・Y・T(危険・予知・トレーニング)」についてのお話がありました。
学校の中にある危険について考え、意見を出し合いました。
画像1

5年生 『2学期のスタート!!』

画像1画像2画像3
長い夏休みが明け、5年生の元気な笑顔が学校に戻ってきました。休み明け初日は“サイコロトーク”で夏休みにあったことを話し合ったり、三大ニュースにまとめたりしました。充実した夏休みを送っていたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp