![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:48 総数:521025 |
校内授業研修会![]() ![]() 授業では、2年生の子どもたちが目を輝かせて一生懸命自分のおもちゃ作りに取り組みました。授業の後半には、自分の工夫や友達の工夫をどんどん紹介し、友達の良さにも気づく素敵な姿も見られました。 協議会では、「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」「自分の考えをもち、相手意識をもって表現しようとする子の育成」を目指して、教員が「自分だったらどうするだろう。」「この視点は、自分の授業にも生かせそうだ。」と、活発に議論を進めました。 保育園の先生方も授業参観や協議会に参加していただきました。架け橋プログラムの取組の一環として、教職員の研修の交流も進めています。 5年生 言葉から思いを広げて
図工の学習の様子です。子どもたちは、お話から想像したことを絵画作品にしていきます。登場人物の思いや考え、場面の様子などを構成を工夫しながら色彩豊かに表現できるように頑張っています。
![]() 5年生 なかまの日〜平和と人権〜
9月のなかまの日がありました。今回のテーマは「平和と人権」。5年生は、広島の平和祈念式典を題材に、実際の映像などを見ながら、平和について思いをはせました。その中で、これからの自分に生かせること、今の自分が大切にしたいことについて考えることができました。
![]() 4くみの様子![]() ![]() 地域の村田さんの御指導を頂き九条ねぎの苗を植えました。 4くみの子ども達もねぎが大好きで早く大きくなってほしいと 心待ちをしている様子でした。 ねぎ植え
先々週準備した畑に、ねぎを植えました。地域の村田さんに教えていただき植えました。学年全員で力を合わせて、土の準備をしてから植えました。植えた後に、とっても意欲的にたくさんの質問をしていました。約2か月で収穫ができるそうです。収穫の日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() なんじ なんじはん![]() ![]() ![]() なかまの日 平和について考える![]() 国語科 新聞づくり![]() ![]() ![]() ハードル走![]() 作者の生き方と作品を重ねて読む![]() ![]() ![]() |
|