6年 外国語
自分の週末の予定について「パフォーマンステスト」がありました。自分の伝えたいことを考え、英語で表現していました。先生からも英語で質問があり、一生懸命答えていました。
【学校の様子】 2025-07-17 18:29 up!
6年 図工
回転する動きが上下や前後の動きに変わるクランクの仕組みを使った「くるくるクランク」。クランクの仕組みを確かめながら、形や色などを工夫し、楽しんでつうることができました。今日は友達の作品を鑑賞し、よさやおもしろさを感じていました。
【学校の様子】 2025-07-17 18:29 up!
6年 総合
それぞれ体験してきたことをGGTで、交流しました。タブレットを上手に使いながら体験したことをもとに自分たちが感じたこと、考えたことを発表しました。それぞれの発表に聞く人もすごく興味をもって質問したり感想を伝えたりしていてとても素敵な時間になりましたよ。
【学校の様子】 2025-07-17 18:29 up!
小数の足し算、ひき算
4年生
算数科の学習で、小数のたし算とひき算のまとめをしていました。
ひっ算で計算するときに、気を付けることを確認しながら、
計算問題を解いていました。
くり上がりがあったり、くり下がりがあったり、
小数点の忘れないようにつけたり・・・。
丸をつけてもらって、嬉しそうでした。
【学校の様子】 2025-07-15 12:04 up!
休み時間
中間休み。
日差しが強い日ですが、さわやかな風が時折吹いています。
子どもたち、休み時間になると、割当表を確認し、
運動場、体育館で、楽しく過ごしています。
また、委員会の子どもたちは、図書室での本の貸し出し、
うさぎのお世話など、それぞれのお仕事を
がんばってくれています。
【学校の様子】 2025-07-15 12:01 up!
読書
1年生
ちょっとした隙間の時間を生かして、
子どもたち熱心の読書をしています。
読んだ本を、読書ノートにも記録しています。
夏休みの間に読む本を読書センターから3冊かります。
夏休みの間に、たくさんの本を読んで、
読書に親しんでほしいと思います。
【学校の様子】 2025-07-15 11:58 up!
2年 国語科「あったらいいな、こんなもの」
国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習で、一人一人がインタビュアーとなり、友達に「あったらいいな」と思うものについて聞き取りました。聞き取っている様子を端末で振り返ることで、質問の内容や順序、聞き方などをよりよくしようと話し合うことができました。繰り返し行うことで、少しずつ質問の仕方や順番がよくなっていきました。
【学校の様子】 2025-07-15 11:54 up!
2年 図画工作科「ひかりのプレゼント」
光を通す透明な材料(ペットボトル、たまごパックなど)に、油性ペンやカラーセロハンを用いて色をつけました。「光にかざしながら、どんな色や形がうつるかな?」と考えながら取り組工夫する中で、「〇〇さんの形おもしろいね。」や「いろいろな色が出てとってもきれいだよ。」と自然と友達と交流し、互いの作品のいいところを見つけることができました。みました。
【学校の様子】 2025-07-15 11:54 up!
花背山の家 野外炊事
みんなで協力して作った
豚汁とご飯
とてもおいしかったです。
【学校の様子】 2025-07-11 14:55 up!
花背山の家 豚汁づくり
おいしく魚をいただきました。
次は、豚汁とご飯作りに取りかかりました。
1日目の経験を生かして、手際よく準備を進めています。
【学校の様子】 2025-07-11 13:28 up!