京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/26
本日:count up9
昨日:56
総数:286849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 育てよう 子どもの思い 思いやり 〜

【部活動】サッカー部

 2学期初めてのサッカー部の練習がありました。コーチが3名来てくださり、一緒に声を出したり、ボールを蹴り出してくれたりしています。ダッシュでボールを追いかける姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

【1年】音楽科 みつばちハッチのぼうけん(2)

画像1
画像2
みつばちハッチがぼうけんにでかけます。

音楽の雰囲気やメロディーから、ハッチの気持ちを想像してみました。

途中、ある場面で、花をみつけられないハッチは、元気がなくなり、悲しい気持ちになります。

動いて気持ちを考えていいよというと、

「なんだか、ねむたくなるおんがくだな。」「かなしいね。」「げんきがでない。」

と、こんな様子になりました。

【1年】音楽科 みつばちハッチのぼうけん(1)

みつばちハッチがお花を見つけると、音楽も明るいものに変わりました。

「ハッチは嬉しくなった。」

「元気が出てきて、ゆうき100パーセント!」

と鑑賞を楽しんでいました。

明るい音楽に合わせてダンスが始まりました。
画像1画像2

【5年】国語科

9月24日(水)
「たずねびと」の学習のまとめをしました。
今日は、この物語を読んで考えたことを
友達と交流しました。
自分と似ている考えや新しい考え、違った考えをもった人がいることに
気が付けました。
画像1
画像2
画像3

【2年】スポーツフェスティバルに向けて

音楽からイメージを広げて表現を考えています。素敵な動きがいっぱいです!
画像1

【1年】算数「おきさくらべ」

今日はかさくらべをしました。実際に様々な容器に水を入れて、どちらが多く入るかや、コップ何杯分はいるかなど比べることができました。
画像1
画像2

【1年】国語「うみのかくれんぼ」

国語科では説明文の「うみのかくれんぼ」の学習を行っています。
問いと答えを確認し、それぞれの生き物を説明する文にどんなことが書かれているか、詳しく読んでいきました。友達と「たこの体の特徴はここだよ。」など相談しながら学習していました。
画像1
画像2

【1年】生活科 さいてほしいなわたしのはな

5月に種を観察してから、今日まで、あさがおを育ててきた子ども達。

観察カードを見ながら、あさがおの成長や今の自分の気持ちを話し合いました。

「たねからめがでたとき、うれしかったね。」

「はながたくさんさいて、うれしいよ。」

「おせわをずっとしてきたよ。たいへんだったけど、また、うえたいな。」

カードを見ていると、ひらがなが上手になっていたり、観察名人になっていたりと、自分達の成長にも気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年】 国語科

主語と述語について勉強しました。
画像1

【1年】算数科 おおきさくらべ(1)

画像1
「今日は、道具を使わないで、つくえの長さを測ってみましょう。」

子ども達は、いろいろなアイデアを出してくれました。

「全身で測ればいいんじゃない?」と机に寝転ぶ子や

「腕の長さで測ってみる!」と腕を机に合わせようとする子 などなど

最終的には、手のひら(親指から小指の長さ)で測ってみることになりました。

「手のひらの大きさは、人によって少し違うね。」と比べている様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/26 教職員研修のため全学年5時間授業 完全下校
学習
9/25 校内研究3−1(道徳)【他クラス5時間授業 完全下校】
9/26 なかよし居住地交流【東総合】(体育館)
9/29 5年環境学習(大阪ガス・エコクッキング)
保健
10/1 フッ化物洗口
その他
9/26 SC
9/29 1年放課後まなび教室開始(〜12/12(金))
1年放課後まなび教室開講式(放課後)

学校教育目標

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp