![]() |
最新更新日:2025/10/02 |
本日: 昨日:86 総数:690332 |
80m走の練習![]() ![]() ![]() 中学年は80m走をします。 子どもたちにとっては、初めてのコーナー曲線があるコースです。 並び方やコースの順番などの説明の後、試走をしました。 どの子も上手にコーナーリングをしていました。 話し合い中![]() ![]() 3年生のリレー競技の走順をメンバーみんなで話し合っています。 みんなで協力して、最高のパフォーマンスを見せてほしいです。 生活単元「お店屋さんごっこ」![]() 6年 たてわりロング昼休み![]() ![]() ![]() 6年 スポーツフェスタに向けて![]() ![]() ![]() 6年 家庭科![]() ![]() ![]() 6年 代表委員会![]() ![]() 読み聞かせの時間
今朝は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
今回は、英語の絵本2冊。 ボランティアさんの豊かな表現力に、子どもたちは夢中で聞き入っていました。 ![]() ![]() スポフェスに向けて![]() ひと月後に迫ったスポフェスに向けての心がけを、学年のみんなで確かめ合いました。 本番ではよいパフォーマンスができることでしょう。 【4年】めいとく学習 岩倉川調査2回目
10日は2回目の岩倉川。雨のふることもなく、無事学習活動を終えました。雨がしばらく降っていないので、水量は少なめでした。
1回目の学習では、実際に岩倉川の中に入った経験のある子も少なく何をしていいのかわからない状態でしたが、今回は少し自分たちの目標をもって学習することができたようです。生物を調べるグループは、どのような生物を見かけることで川のきれいさが分かるかを、実際に確かめようとしました。ごみについて調べるグループは、1回目のごみの種類や量との違いについて調べ、なぜ違うのかをこれから考えることにしています。川の流れを調べるグループは、流れの速さを測る方法を調べ、実際に試していました。川のきれいさを調べるグループは、パックテストを用いて数値で川の状態を調べようとしています。子どもたちは、「けっこう流れが速い。」「岩倉川はきれいな川に入るんや。」などと、自分たちの予想と比べていました。 また、岩倉川を美しくする会の林会長が今回も来てくださり、「岩倉川を守っていくのは、みなさん方です。家の庭にあるプラスチック製のものが風で飛ばないよう気を付けてください。そして、どのような方法で守っていけるのかを考えてください。」というお話をしていただき、これからの学習をご教示してくださいました。これからどのように今回の調査をまとめていくのか、めいとく学習の時間に学習を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|