![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:385 総数:376538 |
9月25日 6年総合「観光探偵団!」
京都市の観光地の課題と魅力を調べました。
GIGA端末を使って京都市内の観光地のライブカメラを見てみたり、気になるお寺や場所について調べたりしました。調べた観光地の特徴や現状をまとめます。 ![]() 9月25日 4年・たいよう「総合的な学習の時間」
先日インタビューしにうかがったお店についてまとめ発表します。
今日は、発表に向けてどのような方法でまとめるのか準備を始めました。新聞、かみしばい、ロイロノート、パワーポイントなど、紙にまとめたい子もGIGA端末でまとめたい子もどちらもいました。また、模型を作ってGIGA端末でもまとめたい、という子もいました。 完成が待ち遠しいです。 ![]() 9月25日 5年算数「分数」
これまで学習してきた分数の計算問題を解きました。
通分に気をつけて取り組みました。 ![]() 9月25日 3年音楽「拍にのってリズムを感じよう」
2拍子にのってけんばんハーモニカとリコーダーを演奏しました。
けんばんハーモニカは、2つのパートに分かれています。それぞれのパートの旋律の特徴を生かして、リズムを感じながら演奏しました。パートを交代して、それぞれの旋律を楽しみました。 ![]() ![]() 9月25日(木) きょうの給食![]() 「スパゲティのミートソース煮」は、子どもたちの人気メニューで、牛ミンチがたくさん入っており、ミートソースがスパゲティによくからんでいて美味しくいただけました。 「小松菜のソテー」には、コーンや人参が入っていてカラフルなソテーで、食感もよくいただけました。ごちそうさまでした。 9月25日 1年国語「やくそく」
「やくそく」を読んで、好きな場面とその理由をノートに書きました。
書いた文章の見直しをしたり、好きな場面の絵を描きました。書き終わってから、ほかの子のノートを見たりして交流しました。 ![]() 9月25日 2年生活科「つくってあそんでくふうして」
身近にあるものを使っておもちゃを作りました。
箱をつなげたり、ラップの芯やペットボトルキャップを使って工夫しました。 おもちゃを完成させ、班ごとに遊びに行きました。飾りがついていたり点数が書いてあり、ゲーム感覚で楽しく遊べました。 ![]() ![]() 9月24日 たいよう学級「図書館へいこう」
図書館で司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。自分で読んでほしい本を選び、楽しそうに聞いていました。
![]() 9月24日 2年体育「用具あそび」
体育で、たけうまと一輪車をしました。
たけうまは友だちと協力して乗りました。たけうまに乗っている子は前から支えてもらい、一歩ずつ進みました。一輪車は棚に手を添えながらゆっくり乗りました。 ![]() ![]() 9月24日 6年体育「体育発表会の練習」
体育館で、体育発表会に向けて走る練習をしました。
片足で1分バランスを立って保ったり、スキップしたりしました。 「片足で立つときは、遠くを見るといいよ。」と先生のアドバイスを受け、うまくバランスをとっていました。 ![]() ![]() |
|