4年生 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」
自分たちで作った学習問題を解決するために、調べ学習をしました。
iPadや資料を活用し、ペアや一人学びなど、自分に合った方法で調べ学習を進めています。教室後方にはこれまでの学習の足跡が掲示してあります。子ども達の気づきや疑問が学習問題につながっています。
【学校の様子】 2025-09-12 17:56 up!
5年 学級活動 「自分らしく生きる」
人権にかかわる学習(ジェンダーフリー教育)の一環として、「自分らしく生きる」をテーマに校内研究授業を行いました。子どもたちは、「男やから女やからとか決めつけない」「誰もが安心できる環境を作る」と、これから自分達ができることを考えていました。友達の意見を聞いて、考えが深まる場面も見られ、とても有意義な学習になりました。
【学校の様子】 2025-09-12 11:52 up!
6年生 音楽「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」
リコーダーで「雨のうた」を二重奏で演奏していました。短調と長調の違いを感じ取れたでしょうか。これから鍵盤ハーモニカの和音や低音楽器とも合わせて、合奏をする予定です。
【学校の様子】 2025-09-11 18:21 up!
1年生 音楽「どれみとなかよくなろう」
「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。「ド」と「ソ」の音はどこかな?
一人ずつ順番に前に出てハーモニカを吹きました。みんなとても上手でした。待っている子たちは歌を歌いながら、鍵盤の場所を確認していました。
【学校の様子】 2025-09-11 18:12 up!
5年生 理科「受け継がれる命」
「実ができるのに受粉は必要なのか」という問いについて予想し、どんな実験をしたらよいのか条件制御に着目して考えました。思考ツールで考えを整理しながら学習を進めていました。
【学校の様子】 2025-09-11 18:08 up!
ひいらぎ学級 図画工作科
「ちいちゃんのおもちゃたち」を読み、心に残った花火の場面を描きました。クレパスを使って、色とりどりの綺麗な花火を描きました。
【学校の様子】 2025-09-11 18:03 up!
4年生 道徳科「さちこのえがお」
その場の状況に流されず、正しいと判断したことを自信をもって行うことの大切さについて考えました。もし、自分がお話のような状況にいたら、本当に正しい事ができるのかどうかについて、活発に意見を交流していました。
【学校の様子】 2025-09-11 17:58 up!
1年生活科「色水遊び」
今日はこれまで育ててきた朝顔の花で和紙の色染めをしました。
凍った花びらを揉み絞って色水を作り、和紙を浸けて染めました。
一人一人個性的な模様になりました。
この後、染めた和紙で鉛筆立てを作る予定です。
完成しましたら、持ち帰りますのでおうちで見てあげてください。
【学校の様子】 2025-09-10 17:06 up!
3年生 新しいALTの先生と一緒に
今日はキーバ先生と一緒に外国語の学習をしました。
キーバ先生に英語で自己紹介をしたい子どもたち。積極的な姿が見られました。英語でも、自分の伝えたい事が伝わると、とても嬉しそうでした。
【学校の様子】 2025-09-10 16:44 up!
6年生 学年夏祭り
1学期末から計画・準備を進めていた夏祭りをしました。
1組はミニゲーム、2組は迷路、3組はお化け屋敷をしました。どのクラスも工夫が見られ、学年みんなで楽しむことができました。
【学校の様子】 2025-09-10 16:34 up!