京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:35
総数:691965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「過去から学び、未来を展望し、今を大切に生きる子」の育成 〜 しなやかに 夢中に 安心安全に 〜

4年生 掃除がはやいのです

画像1
掃除時間、とってもはやいなと
思っていたら
何やら面白いことがあったらしく

さっとみんなが集合して
面白い話を共有

ずっとみんなで
楽しそうに笑っていました

しばらくすると
またさっと掃除に戻り
あっという間に教室は
ピッカピカに!

仲の良さと掃除の早さは
関係がありそうです

写真は
集合して楽しく笑っているところです

4年生 お話の絵

画像1
チーム学習しながら
進めています

とってもいい顔をしていて
学習が楽しいことをが
伝わってきます

5年生 理科科 「受けつがれる生命(2)」

今日は初めて顕微鏡を使って学習しました。
顕微鏡の使い方を学習する中で「ミジンコ」と「ミカヅキモ」の観察をしました。
子どもたちは顕微鏡のピントを合わせたり、反射鏡で光を当てたりと苦戦しながらもみんなで協力し、楽しそうに活動していました。
この後、花粉の観察をして、受けつがれる生命について学習していきます。
画像1画像2

4年生 食の学習

画像1
食の学習を栄養教諭とともにしました。
テーマは「噛むこと」です。

給食時に、何回で噛んでいるのか数え
自分のことを知ってから

では、どうして噛む必要があるのか
教えてもらいながら考えていきました。

さあ、噛む回数は増えたでしょうか。

お家で様子を見てみてください。

4年生 スタッカート

画像1
音楽の学習で
弾むように音を出す
「スタッカート」を学びました。

楽しい気持ちになりますね。

でも、リコーダーで
スタッカートの表現は
息を吹く力加減が難しい!

4年生 リコーダーも学び合い

画像1
リコーダーの指使い
楽譜のどこを読んでいるのか

困ったら学び合います

「指はこうやで」
「今ここ」
「え、できてるやん」

教えてもらって
できると嬉しい

友達ができたら
自分も嬉しい

ニコニコの輪が広がります。

4年生 ランチルーム

食の学習の日は
ランチルームで給食を食べます。

いつもとは違う雰囲気で
さらに今日はみんなが大好きな
カレーライス!!
しかも
こんなにかわいいニンジンが
入っていました。
画像1画像2画像3

4年生 視力検査

画像1
10日に視力検査がありました。

結果は後日お知らせいたいます。

5年生 外国語「Who is this?」

画像1画像2
 今日の外国語では、映像をヒントに人物の性格や様子を表す言葉を学習しました。子ども達からは様々な英単語が飛び出し、たくさんの言葉を集めることができました。

6年生 箱の中身は何でしょう!?

 今日は社会科の授業の中で、「箱の中身は何でしょう」をしました。大盛り上がりでしたが、なぜこのような活動を行ったのかが大事なポイント。ぜひ話題にして、今日の学びを聞いてやってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

こちら校長室

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp