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最新更新日:2025/09/19 |
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1年生 図画工作「カラフルいろみず」![]() ![]() 色を混ぜると新しい色ができることに驚いている子がいたり、 たくさん色を混ぜると黒に近づくことに気づいた子がいたりと 驚きと新たな発見がある学習でした! 4年 図画工作科「ゴムでゴーゴー ゆめの乗り物」
4年生の図画工作科ではゴムの力を使ったゆめの乗り物を作っています。
土台を作り終えた後、しっかり動くか調整し、どんな乗り物にしようかなと想像しながら楽しく作っています。完成が楽しみですね! ![]() ![]() 1年生 ひらがなの学習![]() もうすぐ50問テストもあるので、 一つずつ復讐しながら学習しています。 初収穫!![]() ![]() ![]() 今日はピーマン2個となす1個を収穫。 今回は、一番がんばって水やりをしていた3年生がハサミで切って収穫し1個ずつ持って帰りました。 「おいしくしてもらう!」と嬉しそう。 教室まで、大事に両手で持って帰りました。 「オクラもトマトも花が咲いてる!「もうちょっと!」 「今度は誰が持って帰る?」と、次の収穫を楽しみにしています。 ひまわりがさいたよ!![]() ![]() 大事に植えて、みんなで毎朝、水やりをしていました。 「先生! ひまわり、さいたよ!」 「見に行こう!」 フラワーロードに出ると、 我先にとひまわりのところへ案内してくれました。 「おもったより小さかったよ!」「かわいいね!」 「お空の方見てる!」と嬉しそうです。 「こっちに、まだ咲きそうなのがある!」と別のプランターのところにも案内してくれました。 ひまわり学級のひまわりの花。 子供たちの笑顔とともに、もうすぐ、たくさん咲きそうです。 5年生家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」3
じゃがいもがやわらかくなっているか、竹串で硬さを確認し、食べやすいかたさにゆでることができました。
ほうれん草はゆでた後、水で冷やし、しぼってから4cmほどの大きさに切っていきました。 完成後、試食した子どもたちは口々に「おいしい!」、「今度家で作ってみたいな!」と笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」2
包丁やピーラーの安全な使い方に気を付けながら、じゃがいもの皮をむき、芽をていねいに取り除いていきました。じゃがいもは水から、ほうれん草は沸騰してからゆでることを意識し、声を掛け合いながらグループで協力して進めていきました。
![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」1
5年生は、調理の目的や手順について学習し、ゆでる調理実習を行いました。
ほうれん草のゆで方とじゃがいものゆで方のちがいを比較しながら、調理中の食品の変化を見逃さないように実習を進めていきました。 ![]() ![]() ![]() 生活 おいしい野菜を育てたい
野菜が実ってきました。
今日は、きゅうりの収穫をしました。 収穫したお野菜は、 ほしい子がジャンケンをして持ち帰ります。 もし、 持ち帰ったときは、子どもたちが育てた野菜を 味わってください🎵 ![]() ![]() ![]() 図工 新聞紙となかよし
新聞紙を、やぶく つなげる くしゃくしゃにする 並べる かさねる まるめるなど、使い方をくふうしておもいついたことを つくりました。
「くもの巣をつくったよ。」 「ひみつ基地をつくったよ。」 「掃除機を作ったよ。」 などと、次から次へとアイデアが浮かんできていました。 新聞紙の服やかばんを作ったり、 丸めてチキン屋さんなっていたり、望遠鏡や 野球セットなど、 ずいぶんと新聞紙となかよくなれました🎵 ![]() ![]() ![]() |
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