6年生 総合的な学習の時間 九条ネギの土づくり・お話
今日は九条ネギ職人の村田さんと1学期の野菜作りからお世話になっている白永さんにお越しいただき、九条ネギの土づくりとお話をしていただきました。
土づくりの際は油粕を肥料にしてまきました。また、トラクターを使用して、土をみんなで協力し、混ぜ合わせました。
お話では、九条ネギの育て方や今まで九条ネギを育ててきて大変だったことや嬉しかった体験談もお話しいただき、子ども達も九条ネギに対する関心が一層深まりました。
【6年】 2025-09-12 18:03 up!
6年 授業参観〜御室の未来をつくる思い〜
6年生は「御室小学校」を教材に、伝統と文化の尊重について深く考えました。めあては「どんな思いを大切に御室地域をよりよくするとよいだろう」。歴史のおかげで今があることに気づき、「もっと大事にしなければ」という思いを強くしました。地域の未来を担う自覚をもった姿が印象的でした。
【学校の様子】 2025-09-12 16:48 up!
5年 授業参観〜よりよい学校生活をめざして〜
5年生は「ぼくのやくわりと地域を走る嵐電」を題材に、よりよい学校生活について考えました。めあては「御室小学校がもっとよくなるには、どんな思いをもって役割を果たすとよいのだろう」。自分の役割を見つめ直し、学校や地域のためにできることを話し合いました。主体的に行動する力を育む授業となりました。
【学校の様子】 2025-09-12 16:47 up!
4年 授業参観〜御室と関わり続けるために〜
4年生は「御室嵐電調査隊」の教材を使い、伝統と文化の尊重について学びました。めあては「御室と関わり続けるにはどうすればいいのだろうか」。仁和寺、妙心寺、嵐電など、地域の文化財や交通機関に目を向けながら、御室とのつながりを深める方法を考えました。地域との関わりを自分ごととして捉える姿が見られました。
【学校の様子】 2025-09-12 16:47 up!
3年 授業参観〜御室地域の文化にふれて〜
3年生は「西村さんと桜の木」という教材を通して、伝統と文化の尊重について考えました。めあては「御室地域を好きになるには、どんな思いをもてばよいのだろう」。地域の自然や人々の思いにふれながら、御室の魅力を再発見する時間となりました。子どもたちは、地域を大切にする心を育んでいます。
【学校の様子】 2025-09-12 16:47 up!
2年 授業参観〜あいさつのパワーを感じよう!〜
2年生は「おむろあいさつ」を題材に、礼儀の大切さを学びました。めあては「あいさつにはどんなパワーがあるだろう」。授業では、あいさつが人の心を明るくし、地域をつなぐ力になることを話し合いました。子どもたちは、御室小の一員として、元気なあいさつを広げていこうという気持ちを高めていました。
【学校の様子】 2025-09-12 16:47 up!
1年 授業参観〜気持ちのよいあいさつってなんだろう?〜
1年生は「きもちのよいあいさつ」をテーマに、礼儀について考える道徳の授業を行いました。「おはようございます」「いただきます」など、日常のあいさつが人との関係を温かくすることを学びました。授業では、めあて「気持ちのよいあいさつについて考えよう」をもとに、言葉の力を感じる時間となりました。
【学校の様子】 2025-09-12 16:47 up!
3組 授業参観〜感謝の気持ちを育てる道徳の時間〜
9月11日(木)の授業参観では、「おせわになっているひと」という教材を通して、日々の生活の中で支えてくれている人々への感謝の気持ちについて考えました。ミニトマトやさつまいもなど、身近な食べ物を育ててくれる人への思いを通して、子どもたちは「ありがとう」の気持ちを言葉にする大切さを学びました。
【学校の様子】 2025-09-12 16:47 up!
5年生 理科「受けつがれる生命」
理科の学習では「受けつがれる生命」という単元が始まりました。
最初の学習では、生まれたときと同じ大きさくらいの赤ちゃん人形を抱いてみたり、お腹の中にいる様子を予想して絵に表したりしました。「早く次の授業がしたいな」とこれからの学習を楽しみにしていました。
【5年】 2025-09-12 16:47 up!
4年生「ともだちの日」
9月の「ともだちの日」の取り組みとして、
地域の方々へ感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。
挨拶の言葉を考えて、丁寧に気持ちが伝わるように書いています。
【4年】 2025-09-12 16:46 up!