京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up3
昨日:31
総数:285128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

【3年】2学期が始まりました!

画像1画像2
 8月26日(火)から2学期が始まりました。
 夏休みが明け、久しぶりに顔を合わせることができ嬉しいです!
 みんな大きな病気やけがをすることなく過ごせていて安心しました。

 大きな自由作品を持ってきている児童や一生懸命書いたポスターを持ってきている児童もいて、みんなの渾身の自由作品を明日から発表してもらえるのが楽しみです。

 今日はいろいろなゲームをしました。
 聞くときと話すときのメリハリをしっかりつけることができ、いろいろなゲームをすることができました。また誰とでも分け隔てなく集まって遊ぶこともでき、素敵だなと思いました。学習や行事など、いろいろな出来事が待っている2学期が楽しみになりました。

探究する

画像1画像2画像3
38日間の夏休みも終わろうとしています。

夏休み期間は普段と違って時間があります。
みなさんも充実した時間を過ごしていますか。

「充実した」夏休みを過ごすにあたって、教職員は研修で自己研鑽に励んでいます。
お盆休み前は、各教職員がいろいろな場所に研修に出掛けていました。
お盆休み明けは、校内研修に努めました。

8月21日には外部から講師を招いての研修を行いました。
花園小学校では「対話」を研究していて、花園小学校の子どもたちの自己肯定感の向上を目指しています。
来ていただいた講師の先生は、大阪成蹊大学教育学部准教授の福岡亮治先生です。
福岡先生は元小学校教員でもあるので、現場の経験もおありです。

自主的な「対話」になるような場の設定や教員の話術、授業における教員のコーディネートについて学びました。

問題学習的な探究のスパイラルが子どもの考える基盤をつくり、対話が活性化することを学びました。

また、子どもの立場に立ってグループで出された課題について「探究活動」を行いました。
教職員は出された課題に対して、3.4人のグループで対話をしながら探究…。


こうちゃう?
いやもっとこうしようよ。
私はこれをこうすると良いと思う。だってさ…

こんな対話が自然と生まれていました。


今回の研修の学びをこれから花園小学校の各学級の学習につなげていきたいと思います。

明日から校舎に子どもたちの元気な声が戻ってくることを楽しみに待っていますよ。

花園大学自由研究応援プロジェクト

画像1画像2
花園大学自由研究応援プロジェクトに参加しました。1学期中に希望者を募り、8講座の中から子どもの希望に応じた講義を受講しました。本格的な大学の講義を受講することができ、貴重な体験となりました。また、地元の大学である花園大学との連携により、大学生や教職員の方々との交流が生まれ、大学施設にも親しむことができました。こうした経験を通して、大学が子どもたちにとって身近な存在となり、将来の進路や学びへの意欲につながることを期待しています。

【3年】成長しました!

画像1画像2画像3
 みなさん、夏休みは楽しく過ごせていますか?毎日暑い日が続きますが、熱中症に気をつけながら元気に過ごしてくださいね。

 学校では、みなさんが育てていたホウセンカが綺麗に咲いています。
 赤やピンク、むらさき色までいろいろな色の花が咲きました。

 朝、花や葉がぬれていたのでふしぎに思い、他の先生にたずねると、「3年生が3人ほど来て、水やりをしていましたよ。」と教えてくださいました。
 当番を決めていたわけではないのに、すずしい朝のうちに来て水やりをしてくれたと知って、すごくうれしくなりました。
 水やりをしてくれた人、ありがとうございます。
 おかげで暑い中でもきれいに元気にさいています。

 ひまわりもとても草たけがのびました。てっぺんの花が見えないくらいです。
 ぜひせくらべをしに来てみてください。


 それでは、これからもすてきな夏休みを過ごしてくださいね!

5・6年生 着衣水泳

画像1
画像2
 7月18日(金)に着衣水泳をしました。夏休みに川や海へ遊びに出かけたとき、もし自分や周りの人がおぼれそうになっていたらどうしたらよいのか、学習しました。服を着たまま泳ぐことの難しさを体感したり、ペットボトルを使って浮く体験をしたりしました。

2年 国語 夏がいっぱい

画像1画像2画像3
タブレットパソコンをつかって、夏を感じる言葉を集めました。
心に残っているエピソードを友達に話して、1番気に入った夏の言葉を見つけました。

1年 わたしのおひさま

画像1
画像2
図画工作科の学習で、おひさまの絵を描きました。

丸の色や大きさ、周りの形、顔の表情など、みんなそれぞれこだわって、とても丁寧に描き上げていました。

みんなの思いがこもった、素敵なおひさまがたくさん生まれました!

2年 体育 遊具遊び

画像1画像2画像3
 総合遊具の3階と呼ばれる一番上のところまで登る練習をしました。3点支持に気を付けながらも楽しそうに活動していました。

2年 はみがき指導

画像1画像2画像3
養護教諭からのカラーテスターを使って磨き残しが多いところを確認しました。あとで鏡を見ながら汚れが多いところをしっかり歯磨きする姿が見られました。

2年 国語 レオ・レオニの本を紹介しました。

画像1画像2画像3
国語の学習で、レオ・レオニの絵本の中で1番お気に入りの登場人物が出てくる本を選び、『キミにきめたカード』に大好きな場面などをまとめました。できあがったカードを隣のクラスの友達に伝えました。とても楽しそうに交流をしていました。ふりかえりを聞くと、今度の国語も頑張りたいと意気込む児童もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp