京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up4
昨日:82
総数:902617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【1年生】マットあそび

体育「マットあそび」に入っている
クラスもあります。

マットを使ってどんなあそびができるかを考え、
転がったり、手をついてとんだりして
あそびをどんどん広げていきました♪

この場では手をついてどの動物まで届くかなと
挑戦しています。
画像1

【1年生】はこでつくったよ

図画工作で「はこでつくったよ」の
学習をしました。

はこでどんなかたちが表せそうかを考え、
かさねたり、ならべたり、つなげたりしながら
思い思いの作品をつくりました。

「キリンは首が長いから細長い箱だな」
「こうもりは黒い箱を使おう」

お友だちと教え合い、助け合い、
考えを広げる姿が見られました♪
画像1画像2画像3

【3年生】子どもたちの「きらり」を紹介します!

画像1画像2画像3
 国語科「[じょうほう]あつめて整理してつたえよう『引用するとき』」の学習をした直後のわくわくわあくで、早速自分が調べたことの出典を示している自主学習ノートがありました!!学校での学びをすぐに家庭学習(自身の生活)に生かす姿がとっても素晴らしいですね。
 また、オープンに置いている赤ワゴン(本棚)の本を、帰る用意を早く済ませた子どもたちが整理してくれていました。自分が使ったわけではなくても、みんなが使う物、みんなが使う場所を綺麗にすることですっきりした気持ちになりました。目に見えない他の人のことを思って行動している姿は、本当に美しいですね。
 最後に、今週から給食委員会の取組で、毎週水曜日のハッピー給食が始まりました。机を合わせて食事をすると、会話も弾み、お友達の表情もよく見えるのでとっても明るくて楽しい時間になりました。みんなと食べる給食が、より一層おいしく感じましたね。
 帰りの会では、クラスの仲間の素敵なところを見つけて発表する時間を設けている学級もあります。互いに拍手を送り、伝える人も伝えてもらった人も聴いている人も、みんなが笑顔になる、ほっこりあたたかい時間で1日を終えます。
 今週もよく頑張りました。学校に来ると、友達の素晴らしいところ、素敵なところがたくさん見られるので、互いに高め合うことができますね。来週も、きらきらと輝く姿をたくさん見せてくださいね。

【2年】毎日の掃除、頑張っています!

 暑い中、毎日頑張って学校に来ている子どもたち。
朝でも夜でも、最近蒸し暑い日が続いていますね。

そんな中、学校の掃除を頑張っている姿に
私たちも「暑さに負けず、頑張ろう!」と思えます。

目の前のことを一生懸命やろうとする姿は
とても輝かしいものですね。
画像1画像2

〇6年 学年目標

画像1
 6年生の今年度の学年目標は「ONE」です。その「ONE」をみんなで一文字にして表現しました。4月の修学旅行を終えて、子どもたちと共有はしていたのですが、形にするのがこんなにも遅くなってしまいました。明日から各教室に掲示して、今まで以上にみんなで意識して、心をひとつに頑張っていきたいと思います。

〇6年 弟子入り体験ラスト!

 今日は弟子入り体験最後の日でした。子どもたちは、これまでに師匠に教わったことを一生懸命まとめたり、師匠に自分たちが獲得した技を見ていただこうと最後まで真剣に取り組んでいました。
画像1

【3年生】食の学習

かがやきの学習で、町にある「京都ならでは」について調べている3年生。
先日、京菓子の職人さんに作り方を教えていただきましたが、今回は栄養教諭の先生に和菓子について教えていただきました。
たくさんの和菓子を仲間分けしてみました。その後、いつ、どのような和菓子を食べるのかを知りました。水無月は涼しげな様子から本格的な夏が始まる6月30日に食べるそうです。和菓子を食べる事で、季節を感じたり、行事等でお祝いしたり、和菓子ならではの良さもあることを感じる時間になりました。

画像1画像2

【3年】食の学習

画像1
画像2
 3年生は、食の学習を行いました。総合的な学習の時間(かがやき)で学んだ「和菓子」についてより詳しく、工夫や思いを考えました。子どもたちは「季節によって使われている材料も違うんだ」「食べる人への気持ちがたくさん込められているんだね。」と素敵な気づきをたくさんしていました。
 いろいろな学習がつながって、深まっています。

【3年】社会科「商店のはたらき」

 社会科「商店のはたらき」の学習のために、各ご家庭で「買い物調べ」」にご協力いただきました。ありがとうございました。その結果をGIGA端末を用いて集計しました。すると、「スーパーマーケット」」に買い物に行っている人が多いことが分かりました。驚きの声を上げるとともに、子どもたちは「どうして、スーパーマーケットに多くの人が行くのだろう?」と疑問を抱いていました。
 「どうしてだろうね。予想してみよう」と促したところ、「近くて便利だから」「コンビニエンスストアに比べて安いから」「コーナーに分かれていて買い物しやすいから」等、スーパーマーケット側、買い物する側の両方の意見が出ました。その意見をまとめて今後、学級全体で解決する学習問題をつくりました。

【3年】読書くらぶ

画像1画像2
 3年生は「読書くらぶ」の学習で「大どろぼう ホッツェンプロッツ」という本を読んでいます。
みんなで同じ本を読んで、思ったことや感じたことを交流して、読み深めています。
子どもたちは、自分が読んでおもしろいと思ったことを嬉しそうに友達に話す姿が見られました。
「同じところが好きだよ。」「私は少し違って…」と自分の思いと比べながら話す姿も素敵でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp