![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:77 総数:596638 |
理科だより6年「ムラサキキャベツ液で水よう液を調べる」
前回は、赤と青のリトマス紙を使い、水溶液の酸性・中性・アルカリ性を調べました。
今回は、ムラサキキャベツから抽出した紫色の汁を使い、水溶液を調べてゆきました。 ムラサキキャベツ液を使うと水溶液の酸性・中性・アルカリ性の区別だけでなく、酸性・アルカリ性の強弱も、色の変化で調べることができます。 子ども達は、前回の実験以上に興味をもって、色の変化を観察していました。 ![]() 理科だより5年「メダカのたまごの観察」
メダカのたまごを観察しています。
たまごの中で、メダカの赤ちゃんが育って、10〜12日くらいで「ふ化」します。 たまごの中で、赤ちゃんが、どのように育っていくのかをまとめました。 ![]() ![]() 家庭科【思いを形にして生活を豊かに】
家庭科の学習で、久しぶりにミシンを使いました。上糸のかけ方や下糸の通し方を忘れているかと思いましたが、数人集まって協力すると準備することができました。安全に気を付けてミシンを扱ってほしいです。
![]() ![]() ![]() MST5【5年生】
MSTでは、iPadが使えるようになったので、振り返りをiPadで打っています。自分や友だちが打った振り返りがすぐに反映されるので、友だちがどこまで進んでいるのかすぐに確認できたり、友だちの振り返りを参考にしながら振り返りを打ったりしています。あと5時間一人ひとりにとって実りのある学習になればいいなと思います。
![]() ![]() 山の家に向けて3【5年生】![]() 【2年生】あそんで 作って くふうして2
組み合わせを考えながら、イメージを膨らませたり友だちと相談したりして楽しく活動をすすめています。
終わった後は、振り返りカードに記録をすることを続けています。 ![]() ![]() 【2年生】あそんで 作って くふうして1
生活科の学習の様子です。
おうちから持ち寄った廃材をもとに、おもちゃ作りを進めています。 ![]() ![]() 【2年生】図書館たんけん
毎週1回の学校図書館の時間です。
読み聞かせをしていただいたり好きな本を借り入れたりしながらゆったりとした時間を過ごしています。 ![]() ![]() 【2年生】マットあそび![]() 2クラスずつ合同でマット遊びに取り組んでいます。 いろいろな技を友だちと相談したりしながらチャレンジしています。 【2年生】みの回りのものを読もう
国語科の学習の様子です。
身の回りにある情報を読み取り、気づいたことを記録しました。 ![]() ![]() ![]() |
|