5年 総合 「エコツアーに向けて」
4年生に、エコ改修について教えるために、「エコツアー」を計画しました。それに向けて、各グループで役割分担しながら、準備を進めています。
【5年】 2025-09-04 14:52 up!
5年 図画工作 「言葉から思い広げて」
お話の絵では、場面の様子を想像してアイデアスケッチを行いました。どんな人物か、何をしているか、周りには何があるのかなど、自分でイメージを広げていました。
【5年】 2025-09-04 14:52 up!
5年 国語 「どちらを選びますか」
旅行の目的地は海か山のどちらがいいかなどを、相手を説得できるように理由を考えながら話しました。聞いている人は、どちらが良いかを判断するのに、何を根拠に判断したのかなどをしっかりと伝えました。
【5年】 2025-09-04 14:51 up!
5年 英語 「Who is this?」
英語の時間の最初には、ペアで簡単なやりとりをしています。日にちや天気を尋ねたり答えたりしています。聞く側も少しずつ慣れてきました。
【5年】 2025-09-04 14:51 up!
5年 夏休みの作品紹介
自由研究や自由工作を紹介し合いました。工夫したところや難しかったところなどを伝え、友達の作品を見たり触ったりしました。様々な作品があり、楽しそうに見合っていました。
【5年】 2025-09-04 14:51 up!
とび箱運動(3年)
様々な場を準備して、がんばればできそうな技を練習しました。「台上前転できた!」など一生懸命取り組んでいました。
【3年】 2025-09-03 18:24 up!
避難訓練(3年)
洪水の避難訓練を行いました。大事なことを確認しながら取り組むことができました。
安全ノートでふりかえりも行いました。
【3年】 2025-09-03 18:24 up!
漢字の組み立て(3年)
国語科で漢字の「へんとつくり」や「かんむり」「しんにょう」など、漢字の組み立てを学習しました。タブレットでパズルのように組み合わせたり、漢字の意味を国語辞典を使って調べたりしました。
【3年】 2025-09-03 18:23 up!
モノクロ(4年)パーランクーづくり その1
10月24日のあかしやスポーツ大会の団体演技でエイサーを演舞します。
その際に使用するパーランクーは、1Lサイズの牛乳パック5本を使って作成しました。
とても難しい工程がありましたが、友達と教え合いながら集中して作業していました。
【4年】 2025-09-03 18:23 up!
うさぎのお世話
1年生が生活科の学習で、学校のうさぎのお世話をするので、お世話の仕方を2年生に聞きに来てくれました。
1年生が上手にお世話することができるように、お世話の仕方を教えることになりました。
ポスター、うさぎの模型、お手紙、・・・どんな方法で伝えるのかを考えて話し合っていました。
【2年】 2025-09-03 17:42 up!