京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up10
昨日:84
総数:690467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 50m走

画像1
画像2
画像3
50m走のタイムを測りました。最後まで一生懸命走りました。去年の自分を追い越すことはできましたか?「もう1本走りたい!」と最後まで粘り強く頑張っていました!

6年 音楽

画像1
画像2
画像3
「COSMOS」と「つばさをください」の合唱に取り組んでいます。高音を響かせることを意識しながら歌っています。二部合唱にも挑戦しています!

6年 社会

画像1
画像2
画像3
社会の学習では、基本的人権で尊重される権利について学習しました。どの権利が自分にとっては大事なのか考えて、グループで交流しました。

6年 算数タイム

画像1
画像2
朝の帯時間では、算数の復習に取り組んでいます。今日は5年生の復習で多角形の角度を求めました。5年生の内容は覚えていましたか?何度も繰り返し復習することを続けていきたいですね。

2年生「まちたんけん」

4月24日(木)
生活科「まちを はっけん 大はっけん」の学習で、脇の山〜岩倉駅〜中町交差点〜忠在地公園と探検に出かけました。帰校して、見つけたことや気づいたことなどをワークシートにまとめました。次週も出かける予定です。
画像1

算数 整数と小数

画像1
画像2
小数を×10、×100、×1000、÷10、÷100、÷1000すると、小数点の位置がどのように変わるか学習をしています。今日は、ゲームを通して、小数点の移り変わりを確かめました。

6年 算数

画像1
線対称な図形の書き方を考えました。線対称な図形では、対応する点から対称の軸までの長さは等しいということを使って、マス目を数えながら書きました。折るとピッタリ重なる図形が書けたかな?

6年 図画工作

画像1
画像2
学校の中の好きな風景を切り取って絵を描いています。遠近法やバランスを意識して、写真と見比べながら真剣にかいていました。

6年 全国学力状況調査

画像1
画像2
全国学力状況調査の質問調査に取り組みました。日々の生活や学習習慣についての質問に回答しました。自分の家庭での学習状況をふりかえる機会にもなりましたね。

体育科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
からだならしの学習をしました。みんなで協力しながらフラフープをくぐったり、相手のことを考えてボールを落とさないように運んだりしました。手をつないで声を上げて楽しく体慣らしの学習ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp