![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:46 総数:596469 |
【4年生】タグラグビー![]() ![]() 守る側はとにかくタグを取れば良し、攻める側はボールを持って走り抜けられれば得点になるのでみんなが活躍でき、楽しく試合をしています。 MST4【5年生】
今日の1、4時間目にiPadの設定をしたので、MSTでもiPadを使っての学習を始めました。約数や公約数を教えてくれるプログラミングを使ったり、倍数を知るシューティングを使ったりしながら学びを深めていました。「遊んでしまっちゃう。楽しむだけにならないように、やることもきちんとしながら復習に使いたいな。」と振り返りながら、使っていました。
![]() ![]() 自由研究・自由工作鑑賞会【5年生】
今日の中間休み・昼休みの時間を使って自分のクラスだけでなく、ほかのクラスへも自由研究・自由工作を見に行きました。「みんなすごいの作っているな。」「来年はこんな交錯するのも面白いな。」など言いながら回っていました。普段は入れない教室に入れることを子どもたちはとても喜んでいました。
![]() ![]() ![]() はじめてのiPad【5年生】
今日は、みんなでiPadの初期設定をしました。2学期からGIGA端末がiPadに変わったので、今日一斉に設定をしました。GIGA端末よりもカメラがきれいだったり、予測変換があったりして、子どもたちは「これは高いだろうな。」「カメラ絶対傷つけないように使おう。」と言いながら初めてのiPadを楽しんでいました。これからまたさまざまな学習で活用していこうと思っています。
![]() ![]() 社会を明るくする作文2
校長先生に作文の書き方を教えていただきました。前回の話をもとに、実際に作文を書き始めました。学校生活をよりよくするためにできることを考えて、一所懸命に作文を書いていました。
![]() ![]() 理科【水溶液の性質】
理科の学習では、それぞれの水溶液の性質について調べる実験をしました。塩酸など危険な水溶液もあったので、慎重に実験を進めていました。
![]() ![]() 国語科【一番大事なものは(1組)】
岡西先生に国語の授業をしていただきました。自分が一番大事なものについて、対話を通して考えを深めました。
![]() アリス先生との学習
外国語の学習では、アリス先生の発音を聞いて、頭文字は何かを充てるゲームをしました。「R」と「L」の判別や「B」や「V」の判別が難しかったようで、引っかかっていた人もいましたが、最後には結構な人数が聞き取れるようになっていました。
![]() ![]() ![]() 図工「平和ポスター」
今週から着色に入りました。絵の具やパス等を使って、平和への願いを表現しています。
完成が楽しみです。 ![]() ![]() 国語科【詩を味わおう】
詩のよさを感じて話し合っています。詩の中にポプラの木が出てくるので、どんなものかを調べている人もいました
![]() ![]() |
|