![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:61 総数:606885 |
5年生 『いざジョイントプログラム確認テスト!』![]() ![]() ![]() 5年生 『あなたはどっち派?』![]() ![]() 5年生 『自由研究勢ぞろい』![]() ![]() ![]() 4年生 10のまとまりで考えると
本日、算数の「2けたでわるわり算の筆算」の学習を行いました。
今までの学習をいかして考えをロイロノートにまとめました。 ![]() 5年生 『夏休みの自由研究を交流』
夏休みに取り組んだ自由研究の作品と社会・家庭科レポートの交流をしました。長い休みだからこそできることにチャレンジしていて、どれも力作でした。
![]() ![]() ![]() 4年生 安全に学校生活を送るために
本日、小塚先生から安全に学校生活を送るために必要な「K・Y・T(危険・予知・トレーニング)」についてのお話がありました。
学校の中にある危険について考え、意見を出し合いました。 ![]() 5年生 『2学期のスタート!!』![]() ![]() ![]() 夏休みの自由作品鑑賞会をしました!![]() ![]() 絵を描いたり、工作を選んだり、調べ学習をしたりと 自分でテーマを決めて取り組んだ作品が並びました。 全体交流の後、製作者への質問タイムを取りました。 「動かして見せてほしいです。」「材料はどうやって手に入れたのですか。」 「どうやって遊ぶのですか。」などなど。 友だちの作品の素敵なところをたくさん見つけた1時間でした。 1年 歯みがきについて勉強したよ
今日は歯科衛生士の方に来ていただいて、歯みがきについて学習しました。
なぜ歯みがきをしないといけないのか、どうやったら上手にみがけるのかについてお話を聞き、その後は実際に歯ブラシで歯をみがく活動もしました。 「歯ブラシを縦向きにしたり横向けにしたりするといいんだな」 「みがくところによって、力の入れ具合を変えるのが大事だな」 と、みんな熱心に歯みがきに取り組んでいました。 これからは、給食後の歯みがきもはじまります。 今日学んだことを忘れず、上手に歯みがきをしてほしいです。 ![]() ![]() 4年生 2学期の学習がスタートしました
2学期の学習がスタートしました。
社会科の学習では、自然災害について考えました。 自然災害に対する取り組みなどを学習していきます。 ![]() ![]() |
|