京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up7
昨日:84
総数:689568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

星の子 朝の会

朝の会では、毎日読み聞かせを行っています。
今日は、子どもから「わたしがやりたい!」と立候補があったのでお願いすることにしました。

読んでくれた絵本のタイトルは『かばくんのおかいもの』です。
絵を見ながら物語の流れを丁寧に伝え、挿絵に出てくる野菜やパンを指さして「どれが好き?」と聞くなど、聞いている友だちとのやりとりも交えながら、楽しい雰囲気で読み進めてくれました。

読み終わった後は、読書ノートにもきちんと記入し、最後まで責任を持ってやり遂げることができました。

これからも、子どもたち一人ひとりの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、成長を見守っていきます。

画像1
画像2

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
手縫いの学習が進んでいます。
練習用布で様々な縫い方を学習した子どもたちは、小物づくりにチャレンジしています。
ミニバッグや、ポケットティッシュ入れ、マスコット人形など思い思いに作っています。
玉どめ、玉むすびもとても上手にできるようになりました。
学習が終わっても、いろいろなものを作っていってほしいです。

6年 地域合同会議に向けて

画像1
来週にある地域合同会議に向けて児童会本部がリハーサルをしました。明徳小学校をよりよい学校にするために、地域の方とたくさん話ができるように、場の進行の練習をしています。学校代表として責任をもって頑張ってくれています。

6年 書写

画像1
画像2
硬筆の書写に取り組みました。「枕草子」の一説をペンで書きました。お手本をよく見ながら真剣にかいている姿が見られました。授業の最後まで粘り強く取り組んでいる人たちもいました。

6年 算数

画像1
画像2
算数科「分数÷分数」の学習では、全体の量を求める計算を考えました。立式するにあたって、どのように考えたかペア同士で説明し合いました。関係図を使ったり、線分図を使ったり、言葉の式に直したりして工夫しながら説明できました。

星の子 「短冊に願いをこめて」

画像1画像2画像3
七夕にちなんで、みんなで短冊に願いごとを書きました。「願いは一つじゃなくてもいいよ」と声をかけると、時間いっぱい使ってたくさんの願いを書いている子もいました。
笹には短冊のほかに、折り紙で作った飾りも一緒に飾りました。
学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください!

書写の学習の様子

画像1
画像2
画像3
「たて画」に気をついて丁寧に『土』という字を書きました。
穂先の向きに気を付けて送筆では、ゆっくりと筆を動かして書きました。
難しいそうだったのが終筆です。穂先を最後に半紙からはなすことが難しかったようです。
でも、自信をもって力強く書くことを大切に太い字がみんな書けていました。
これからも、どんどん筆で書くことに慣れていこう!!

ゴムのはたらき

画像1画像2
ゴムはものを動かすはたらきがあるのかな?

暑い中、子どもたちはどの子も真剣です。

音楽科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
音楽の時間にリコーダーで習った音を使って、グループで音作りを楽しんでいます。リコーダーにたくさん触れて、いろいろな音をつなげてメロディーを作ることがとても楽しい様子です。どんな音が作れたか発表もするので家でも練習しているようです。

7月の人権・児童朝会

画像1
画像2
画像3
7月の人権テーマは「男女平等」です。先生の読まれた絵本は「自分らしさ」を大切にした内容でした。校長先生からも、だれもが自分らしく、思いや考えを発信したり表現したりできるといいというお話もありました。
暑い日が続いています。熱中症指数の話題も毎日のようにある中ですが、積極的に水分補給をして、上手に体を休めながら、最終日まで元気に学校に来てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp