京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up2
昨日:157
総数:750688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員進路見学会 1日目

 8月1日に「教職員進路見学会」を実施しました。写真(上)は「就労継続支援B型と生活介護」併設の事業所です。B型では、施設のメンテナンスをされたり、調理補助等をされたりしています。(下)は「就労継続支援B型」の事業所です。コーヒー豆の選別・焙煎・販売や、アルミ缶つぶしをされています。
 事業所の皆様、お忙しい中、丁寧にご説明や施設内の案内等をしていただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

夏季臨床動作法学習会

 7月31日(木)、8月1日(金)に市内総合支援学校在籍の児童生徒、また市内の総合支援学校教員、肢体育成学級担任を対象に、本校を会場にして夏季臨床動作法学習会が開催されました。
 臨床動作法は九州大学を中心に開発、発展しているわが国独自の方法であり、肢体不自由児者の姿勢・動作の改善を中心として様々な有効性が認められています。また、障害のある子に応じて課題の動作を通し心理に働きかける方法として実践されています。
 本校の児童生徒や教員も参加し、課題となる姿勢・動作の改善のために、取り組んでいました。
画像1
画像2

ICT学習会

 日頃から本校の教育活動にご協力いただいております永野建一先生を講師にお招きし、ICT学習会を開催しました。今回は、「振動スイッチ」の作り方を教えていただきました。実際に工具で穴をあけたり、基盤にハンダでスイッチを取り付けたりしました。担任や担当する児童生徒のことを思い浮かべながら、思い思いのスイッチを作成していました。
画像1
画像2

小学部 教材研究ワークショップ

 感触あそびや造形活動等のための教材研究ワークショップが開催されました。「アルギン酸ナトリウム」を溶かした色水を「乳酸カルシウム」を溶かした水の中に入れると、化学反応が起こりゼリー状のものができあがります。先生たちは、実際に体験し、感触や見た目を確かめていました。例えば、食紅を溶かした色水とアクリル絵の具を溶かした色水では、感触や見た目に変化があることも分かりました。
 夏休み明けからの学習に生かし、子どもたちが興味関心を持って取り組めるように工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワーを設置しました

 連日、猛暑が続き、気温が39度を超える日もあります。少しでも涼しい環境の中で学習や活動ができるように、体育館前の南庭にミストシャワーを設置しました。夏休み明けからの学習で活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

道徳教育研修

 本日、横大路子ども園 園長 毛利豊和氏をお招きし、総合支援教育における道徳教育についての研修をしていただきました。「道徳の教材を支援学校の子どもたちと楽しむ」というテーマで様々なお話しをしていただき、身近なCМが「相互理解」「親切、思いやり」の教材になることや、教材の持つ力を理解し扱うことの大切さを知ることができました。また、何気ない生活の中の自然物や看板、ポスター等も教材として活用でき、そのような道徳の視点での教材に気づくことのできる教職員の感受性も重要になるという内容でした。
 今回、学んだことを夏休み明けからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

京都市立総合支援学校教員等医療的ケア実施研修

京都市立総合支援学校における教員等による医療的ケア実施のため、社会福祉士及び介護福祉士法施行規則附則第13条の規定による第三号研修を京都市立総合教育センターで行いました。総合支援学校において、看護師以外の教員が児童生徒に対して医療的ケアを実施するために必要な法定研修で、地域制の総合支援学校より65名の先生方が参加しました。演習では各校の看護師の皆さんにご協力をいただき、グループ演習を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

人工呼吸器に関する研修会

「株式会社Kist」から2名の方に来校いただき、人工呼吸器に関する研修会を行いました。本校で使用している2種類の人工呼吸器とカフアシストをお持ちいただき、2つのグループに分かれて研修を行いました。
 それぞれの人工呼吸器の「しくみ」や「各部のはたらき」、「使い方」について、わかりやすく説明していただきました。

画像1
画像2

PT学習会

本校勤務の理学療法士の先生に「日常生活や学習活動の中での正しい姿勢と評価他の仕方」〜ポジショニング・ストレッチのポイント〜について講義をしていただきました。ストレッチやポジショニングについての実技の実践を行い、グループごとに話し合いながら注意点を意識して取り組んでいました。大変貴重な学びの機会になりました。夏休み明けの実践に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

総合育成支援教育公開研修会

 7月22日(火)〜24日(木)の3日間、総合育成支援教育公開研修会を本校の教職員が講師となり実施しました。1日目は「新版K式発達検査について」、2日目は「初心者向け自立活動の考え方」、3日目は「発達障害が疑われる子どもへの支援のヒント」、「愛着障害と呼ばれる子を理解し、はぐくむためのあり方」という内容で研修を行いました。大変暑い中、地域の小学校や中学校、他の総合支援学校よりたくさんの教職員の方々のご参加をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校教育目標

学校評価

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路だより

進路関係

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp