京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up2
昨日:31
総数:435647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

1年 文を書こう

「きつねがはしる。」「たぬきはおどる。」などの文を作っていました。どんな文ができたかな。
画像1
画像2
画像3

5年 学習問題を作ろう

社会の学習の様子です。みんなで話し合いながら、学習問題を作っていました。
画像1
画像2

ひのさんぽ 5年 〜算数テスト 算数で辞書!?〜

画像1
画像2
画像3
 1組は算数のテスト。一生懸命頑張っていましたね♪2組に入ると算数の授業中に国語辞典が!「どうして出しているの?」と聞くと「分からない言葉を調べるからですよ!」今日は比例の学習で「ともなって」を調べていたそうです。すごい・・・

ひのさんぽ 4年 〜図工室にも慣れてきた 国語の事例って〜

画像1
画像2
 2組は図工室で思い出に残っている場面の下絵を描いていました。1組は説明文でどうして事例があるのかを話し合っていました♪

ひのさんぽ 3年 〜理科 タブレット活用すごい〜

 幼虫をタブレットを使いながら観察していました。すごいなぁ♪
画像1
画像2

ひのさんぽ 2年 〜国語 たんぽぽのちえって〜

 たんぽぽのちえを読んで不思議に思ったことを交流していました。どんどん疑問を解決していきましょう♪
画像1
画像2
画像3

ひのさんぽ 1年 〜ちょきちょき 図工楽しそう 〜

 はさみに挑戦!次の時間はそれを全部貼るのかな♪作業が終わった子は後ろの塗り絵ができるのかな♪楽しそうな教室だな♪
画像1
画像2
画像3

ひのさんぽ あおぞら 〜自分の課題に挑戦だ〜

 算数を自分のペースで一生懸命解いていました。いい雰囲気頑張れ♪
画像1
画像2
画像3

4年生 説明文に挑戦!

画像1
画像2
「思いやりのデザイン」という教材を使って,説明文の学習に取り組みました。課題に一人で取り組む子,友だちと一緒に話し合いながら読み進める子・・・。言葉に注目しながら,頑張っていました。

1年 ムグンファ コッチ ピオッスムニダ?

1年生の休み時間の様子です。「だるまさんが、ころんだ」と言っているのかな?と思ったら、ハングルで「ムグンファ コッチ ピオッスムニダ」?と言っていました。人気番組の真似だそうです。楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp